勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【DMM GAMES(R18)】「千年戦争アイギス」の私評

ジャンル タワーディフェンス
プラットフォーム PCブラウザ、Android
提供元 DMM GAMES

現在続いているタイトルの中で、最も古株です。配信初期にプレイしていましたが、

「エロゲの分際で何たるムズさ!」

と放り投げ、その後何年もログインすらせず放置状態でした。従って、まともにレビューできるだけの知識と経験を持ち合わせていません。

この度、DMM GAMESの各タイトルを見直すにあたり、

「なぜ本タイトルはかくも長く人気を保ち続いているのか」

非常に気になりました。

ゲーム一覧の一番下にある本タイトルをクリックし、ダウンロード。

「なんと5年以上前のプレイデータが残っている」

ではありませんか。運営さん、ありがとう☺。

 

いざ再開してみると、意外と奥が深いことに気付きました。タワーディフェンスとは防衛型陣取りゲームのようなもの。敵との叩き合いだけではなく、味方陣を占領されても負けなので、きちんとした作戦立案が必要です。

1. 各ユニットには役割が用意されており、適当に配置して敵を叩くだけでは勝てない。壁役、回復役、支援役など。

2. 強ユニットは出撃コストが高く、強ユニットだけでは難局を超えられない。低コストのユニットを効率よく繰り出し、敵の足を止める必要がある。

3. 敵の属性に合わせて、こちらが有利となる攻撃属性を選択する必要あり。魔法耐性が弱い敵には、魔法使いユニットをぶつける。硬い敵にはデパフもちユニットをぶつけるなど。

猿は5年の歳月を経て、ちいとは進化したようです。最初の扱いは暴言でした。運営さん、ごめんなさい🙇。

 

完全なソロゲームで、対人要素はありません。自分の頭で考え、強敵を打ち破る悦びは、射精後の恍惚感よりもはるかに勝るのでしょう。非R18版もあり、様々な場所で取り上げられている人気作品なので、情報も得やすいです。少し変わったところといえば、女性キャラだけでなく、男性キャラも充実している点でしょうか。

もう少し掘り下げてみようと、2chを徘徊してたら、以下のような情報が目につきました。

「好感度(信頼度)を上げると男性キャラも脱ぐらしい」

 

、、、(*_*)、、、(・・?、、、(*´ω`*)

 

目が点になりました。

 

f:id:self_fella:20191106221345p:plain

王子、野郎どもを率いて出陣です。レベルは未だ一桁ですが。....

 

久しぶりに熱くなれるタイトルに再会できました。