勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【ロマサガ3】「トリプルソード」バグあります

お題「【ロマサガ3】HDリマスター版の検証」

 

聖王廟である程度まで鍛えたら、魔王殿へ「隕石のかけら」を取りに行きます。ロアリングナイト師範とレッドドラゴン師範のおかげて、中級技までは極意まで習得できているので、ボスクラスの敵とも渡り合えます。

最初は、巨人と対峙。すでに「無刀取り」を習得していたので、「トリプルソード」もついでに奪います。

f:id:self_fella:20191123212855p:plain

 

ここで問題が発生。「無刀取り」で武器を奪えたまではよかったのですが、そのまま「ダンシングソード」を使用して小剣化。戦闘終了後、武器欄を見ると小剣のままです。

  

すっかり忘れていましたが、確かSFC版でも同じバグがありました。戦闘中に「無刀取り」で「トリプルソード」をGETし、そのまま「ダンシングソード」を使用すると二度と大剣には戻りません。小剣化した「トリプルソード」の売値はわずか5オーラムで、稼ぎにもなりません。武器倉庫欄を埋めてコレクション欲を満たすくらいにしか使えません。

f:id:self_fella:20191123212951p:plain

*小剣と大剣のトリプルソードが2つ
 

主人公交替技などの大きなバグはすでに修正されているらしいですが、こういった細かなバグは依然残っているようです。武器変化バグに関連し、ひょっとしたらLV七星剣バグが残っているかもしれません。

 

魔王殿をそこそこ荒らしたら、次は東方へ行く準備をします。

 

ゆあ・すいーと・はうす ~サキュバスママと異界の館~