勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【ロマサガ3】暗闇の迷宮を攻略する

お題「【ロマサガ3】HDリマスター版の検証」

 

タチアナと少年が仲間になったので、途中で中断していた暗闇の迷宮にチャレンジします。

 

2層目はタチアナの物語です。ここではボスとしてトウテツがいるので、おそらく最後の開発防具であるトウテツパターンが開放されます。最終盤に近いパーティなら特に対策せずとも勝てます。しかし、気になる敵がいます。ゴブリンと霊幻亡者です。こいつらはレア見切りである脳天割りを使用してきます。ここに配置されているということは「見切り可能」であることが前提なのでしょうか。朝からずっと脳天割りを喰らい続けていますが、一向に閃く気配がありません。さすがに疲れてきたので、脳天割り見切りは本周回ではあきらめます。

 

3層目と4層目は少年の物語です。レア開発素材を落とす敵や、アスラ、ゼラビートルなど道場敵がいます。洞窟寺院跡を攻略してしまっても、ここで道場が可能です。

ここのボスも最終盤のパーティなら特に苦労しないでしょう。

f:id:self_fella:20191231183401p:plain

f:id:self_fella:20191231183418p:plain

4層目で手に入る「死のかけら」は素材のまま次回に持ち越したほうがいいかもしれません。ゲーム開始後すぐにストッパーアイテムになる可能性があるからです。

 

5層目のボスとしてヤマがいます。ラスボスより強いので対策が必要です。

<< 見切り装備 >>

骨砕き

体当たり

ふみつけ

ネット

・死人ゴケ対策に毒耐性および精神耐性の防具。神秘の水を使えるキャラが最低一人。

・何気に高火力の全体攻撃が多いので、全員に高級傷薬を持たせる。

HPが800を超えていれば力押しでも勝てるかと思います。以下、戦法例。

リヴァイヴァが使えるキャラがいる場合、鳳天舞の陣をしき、中央のキャラにリヴァイヴァを常時かける。中央のキャラは全ての見切り技を装備し、ヒドラレザー装備。常にパリィ等の防御技を選択する。攻撃は両翼のキャラ中心で。シャドウサーヴァントを併用すれば高火力がだせる。

f:id:self_fella:20191231184604p:plain

 

よくある手の戦法ですが、堅実に勝てます。

勝つと、ユリアンの妹のイベントが開放されますが、発動条件はよくわかりません。

ユリアン、サラ、エレンのいずれかがいることが条件?

 

後残っているのは洞窟寺院と諸王の都だけですが、年内は疲れたので、ここでやめておきます。エンディングは来年早々に持ち越しです。

 

 

ひな子と帰ろう