勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【ロマサガ3】ハリード編をクリアしました

お題「【ロマサガ3】HDリマスター版の検証」

 

ようやくハリード編をクリアしました。まさか年を跨ぐとは思いませんでした。

 

未攻略のダンジョンは、洞窟寺院跡と諸王の都だけなので、さくっと終わらます。カムシーンは当然とります。

f:id:self_fella:20200102212834p:plain

カムシーンをとらないシナリオもあるので、直前でセーブを分けておきます。

 

残りは黄京に突入し、アビスへ行くだけです。黄京に入ると引き返せないかのように言われますが、一箇所だけワールドマップへ出れるポイントがあります。これはSFC版にもありました。

f:id:self_fella:20200102213326p:plain

虫系のボスが入り口を塞いでいる箇所の反対側に屋外に出れる場所があります。ここからワールドマップを経て脱出することが可能です。しかし、黄京に入り直すとまた陽動作戦から始めないといけないため、あまりメリットはないかもしれません。赤ドラゴンルーラーと何回も戦えるメリットはありますが。

 

アビスではとりあえず初回のため、四魔貴族はすべて倒し経験値を稼ぐことにしました。本体も幻影と同じ技を使用してくるため、見切りは同じものを使用します。

順番はとくに気にする必要はないかと思います。右から、アラケス → フォルネウス → アウナス → ビューネイです。が、ちょっとしたハプニングが発生。

f:id:self_fella:20200102213230p:plain

ビューネイ戦の最中に突如、敵と同時に自分たちも吹き飛び操作不能状態に。なぜ起こったかは不明ですが、アビスではギャラクシーバグも存在することから、強力な全体攻撃は避けたほうがいいかもしれません。いずれにせよ、アビス周りには致命的な欠陥が存在していそうです。再度、強力な単体攻撃だけでビューネイを速攻で倒し、ラスボスへ。

 

f:id:self_fella:20200102214927p:plain

チンタラやっていたせいで、ここまで強くなりました。力押しでもまず負けませんが、一応対策を示すと、

<< ラスボスで必要な見切り >>

・骨砕き

・ネット

・死神のカマ

<< 必要な防具 >>

・白銀の鎧

ナイトキャップ

この程度です。ラスボスの攻撃は多彩すぎるため、すべての攻撃を防ぎ切るのはまずできません。主要な攻撃を防ぐ見切りと防具だけ揃えれば充分です。生命の杖も周回で溜まっていくだけなので、惜しみなく使っていいと思います。

f:id:self_fella:20200102215808p:plain

トータルエクリプス後、第二形態になったら、一気に強力な技をぶち込みます。うまくいけば、光の翼をまたずして葬り去ることもできます。

 

今回は、初回なので長々とシナリオを書き連ねましたが、次回からは何かトピックが発生した場合に投稿しようかと思います。次の主人公はモニカ様です。今回アビスまで連れて行っているので恐ろしく強いお姫様です。周回を考慮した場合、次の主人公予定はメンバーに組み込んで鍛えておいたほうが楽になります。

 

巣作りカリンちゃん巣作りカリンちゃん