勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【大航海時代6】制海戦が始まりました

制海戦が始まりました。今回はイスパニアイングランドかどちらに所属し、勝ち点を競うものです。ギルド単位での参加および競い合いになるため、単純にギルドメンバーが多い方が有利です。

f:id:self_fella:20200221220925p:plain

対戦時の枠は★1つの初級レベルから、★4つの地獄級レベルまで4段階あります。同時に対戦できる枠は4つまでしかなく、攻略した枠は数時間待たされます。金をつぎ込めば短縮できますが、単純に参加メンバーが多い方が有利ということでしょう。

f:id:self_fella:20200221221323j:plain

攻撃時の編成ですが、マスが非常に小さくて操作しずらいです。6人6船選ばなければなりませんが、人物は顔で見分けられるものの、船は似通ったものが多いため、選ぶのに一苦労です。「おまかせ」を使ってみましたが、相手のレベルに合わせて編成されるようです。ベストチョイスではないため、相手が弱くてもスリリングな展開になります。

 

実際の戦闘は2×2の対戦アリーナと大差ありません。参加するのが自分の艦隊だけで、船が3隻づつしかない点が異なるくらいです。あと、よくわからないのが防衛戦の結果です。攻撃と異なり、防衛艦隊編成後は完全放置になっているため、どのように進行しているのかいまいちよく分かりません。

 

新しい試みは評価できますが、あまり目新しい点はなく、若干盛り上がりにもかけるようです。最大の難点はギルド単位評価であり、参加者が全員毎日ログインするようなギルドならまだしも、放置ギルド、一人ギルドなどでは、モチベーションはあがらないかと思います。

 

AV動画セール