勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【大航海時代4】大航海時代4パワーアップキットの動作確認

リアルタイムの6が半年経過し、落ち着いてきたので、少し脱線。発売から20年以上経過しますが、未だに名作と名高い4(パワーアップキット版)の動作確認です。光栄が道を踏み外すか否かの、瀬戸際に位置する作品です。

オリジナル版とソースネクスト版がありますが、いずれも希少価値が高く年々高騰しています。コンシューマおよびスマホに移植があるのに、何故値段が高いのか?実はPCパワーアップキット版はコンシューマ版よりも選択できる主人公が多く、シナリオも充実しています。普通は逆なのですが、本作は例外です。

 

物理環境での動作状況

物理マシンにインストールした場合の動作環境につき、公式にサポートされているのは以下のとおり。

OS Windows98, Me, 2000, XP
CPU Pentium2 350MHz以上
メモリ 2000 98MB以上、XP 128MB以上
ディスプレイ 640×480ピクセル以上、High Color表示可能
メディア 4倍速以上のCD-ROMドライブ

 

32bitOSならばほぼ問題なく動作すると思われます。Vista32bitまで動作確認済。7の32bitでも恐らく動作可。逆に64bitOSでは動作しませんでした。互換モードも駄目。7の64bit、10の64bitで確認済。

このような状況なので、年月が経過するに従い物理的な動作環境は少なくなっていきます。

 

仮想環境での動作状況

64bitOS下で動かすには仮想環境を利用するしかありません。以下の仮想環境を準備。

・ホストOS Windows7 64bit

Vmware Workstation 15 Player

ホストOSはWindows10 64bitでも変化ありません。 各ゲストOSでの動作状況は以下のとおり。

 1. Windows98SE

 動作可。ただし、DirectXのバージョンが合わないと動作しない。8.1以上は動作せず。7は動作。

2. WindowsXP

 動作可。

3. WindowsVista32bit

 動作可。

VM環境下でもそこそこ安定して動作します。いずれのゲストOSでも同じですが、ソフト自体がワイドスクリーンに対応していないため、VM環境をワイドスクリーンで起動していると、横に間延びしてしまいます。VM環境自体をウィンドウモードで動かしたほうがいいです。

f:id:self_fella:20200417213706p:plain

 また、起動直後などは、音飛びが激しい場合があります。ゲームを進行していればそこそこ安定してくるので、それほど苦にはなりませんが、音楽が光栄史上最秀逸と噂されるだけに、滑らかに聞けないのはもったいないです。CD-DAなのでそのままメディアプレイヤーで再生でき、音楽だけ楽しむのもありです。