勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【ロマサガ3】トレードの怪

お題「【ロマサガ3】HDリマスター版の検証」

 

特に目新しいこともなかったので、本お題を掲載していませんでしたが、トレードをしている最中におかしなことが起こったので記載。

 

その1. ドフォーレ商会の収支がマイナスになり、最下位に転落することがある。

f:id:self_fella:20200429131529p:plain

2回目のトレードでドフォーレ商会と対決時。普通に進めていると、ドフォーレ商会の収益は通常トップにたちますが、突然最下位に転落することがあります。この状態になっても次フェーズにはもとに戻っています。収益の計算ロジックに何かしらのバグがあるような気がします。

 

その2. ほとんど注目していなかったグループ技の資金が大変なことになっている

f:id:self_fella:20200429131508p:plain

グループ技には「ジャングルフィーバー」や「マンマ・メッサーノ」、「静海工房」など安定した資金供給源になるものが多数ありますが、それらを凌いで品目「馬」グループが何億もの資金を持っています。所属しているのは「ルーブのひつじかい」や「シノンベント農場」など2, 3社で大した生産力はありません。競馬好きの補正が入っているのでしょうか。

 

その3. SFC版に比べて全体的にバランスが崩れている

アビスリーグを壊滅させるときの様子です。

f:id:self_fella:20200429132653p:plain

もはやイジメとしかいいようがありません。1グループ技だけで何百億もの資金が調達できてしまい、ワンパンチダウンです。

 

駆け引き技やグループ技はSFC版から変更はなく、習得方法や効果は同じです。駆け引き技は次周回へ引き継ぐことができます。

 

GWセール 2020 - アダルトPCゲーム - FANZA GAMES