勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【大航海時代6】大航海時代4とのコラボイベントが始まりました

大航海時代4の主人公であるリルを中心としたストーリーイベントが開始されました。前回同様、難易度は緩く、やる事も通常ミッションと大差ありません。


f:id:self_fella:20200528113053j:image

ストーリーは4の流れを忠実に再現しており、リルの性格もオリジナルのままです。すなわち、商人であるにもかかわらず、寄港する先々でケンカを吹っかけます。酷いのは敵対勢力の扱い。ハイレディンは6のキャラがそのまま登場しますが、シュパイヤーやシルヴェイラといった4独自のキャラは、手下がモブキャラデザインで登場、本人達は顔出しすら許されていません。


f:id:self_fella:20200528113558j:image

戦闘は手下と行い、その後、「敵対勢力の解散」という4の流れを踏襲しています。予算の都合上ということでしょうか?ストーリーはインド、東南アジアを経て明でマリアと会合、クーンを倒すところまで続きます。


f:id:self_fella:20200528141324j:image

残念ながら、ラファエルは存在すら忘れさられています。4のメイン主人公なだけに残念です。本イベントに4のプロモーション的な意味を持たせているなら、キャラは省略せず、4の音楽をもっと取り入れるなどして、魅力を引き出したほうがよかった気がします。

 

今回、イベント海域が広いため、移動が大変です。寄港先で即戦闘になるケースも多いので、戦闘艦隊中心でイベントを進めるのがベストです。もっとも敵艦隊は最後まで戦闘力3000を超えることはないため、上手く立ち回れば交易艦隊、探検艦隊でも進められると思います。

常設クエストはいつも通りですが、拠点が東南アジアや東アジアにあると大変かもしれません。効率よく進めるならばリスボンアムステルダムに移ったほうがいいでしょう。戦闘クエストは普段使わないキャラや船のレベル上げに最適、加えて今回の交易クエストは結構いい儲けになります。