勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【Chromebook】テザリング機能が拡充されたようです

つい先日のバージョン83.0.4103.97のアップデートで、スマートフォンとのテザリング機能が拡充されたようです。それ以前はAndroid8.1以上かつ一部の機種でしか使えませんでした。私の保有しているのは、Android7.0搭載Freetel製のショボいスマホですが、問題なくテザリングできました。しかし、すべてのテザリング機能が問題なく使えるようになったわけではないようです。

以下、テザリング方式毎に実証してみた結果です。

 

WiFiテザリング

問題なく認識できました。接続の流れはWindowsスマホと同じ。

1. まずスマホ側でテザリングの設定をします。機種によって異なるかと思いますが、通常、設定の中に「テザリング」の項目があるので選択し、ON。セットアップで「ネットワーク名」「セキュリティ」「パスワード」を設定します。セキュリティは通常「WPA2 PSK」を選択しておけばいいです。

2. 次にChromebook側でWiFiを有効にし、アクセスポイントで1で入力した「ネットワーク名」を選択、「パスワード」を入力します。WiFiを有効にしても自動でスマホの「ネットワーク名」が認識されないときは、「他のネットワークへの接続」で手動で入力することも可能です。

f:id:self_fella:20200605112840p:plain

SSID」にスマホで入力した「ネットワーク名」、セキュリティにスマホで選択した「セキュリティ」を入力、パスワードを聞いてくるので同様に入力。

 

USBテザリング

こちらも問題なくできました。スマホChromebookをUSBケーブル(Type-C)でつないで、スマホ側の設定→テザリング画面で「USBテザリング」をONにします。

f:id:self_fella:20200605113252p:plain

USBテザリングを行った場合、Chromebook側はイーサネット接続に切り替わります。この状態で普通にインターネットに繋がります。

USB3.0(Type-C)で試していますが、機種との相性によってはUSBの形状が影響するかもしれません。

 

Bluetoothテザリング

こいつは駄目でした。スマホ側、Chromebook側のBluetoothをONにして最初にペアリングさせようとしましたが、ここで躓き認識できませんでした。ヘッドホン等に比べて、機種相互の相性がかなり影響するかもしれません。

 

今回、Androidバージョン7の古いスマホで試しているので、現役のスマホであればほぼ問題なくテザリングできるのではと思われます。また、iPhoneも同様にテザリング可能とのことです(実機を持っていないの試していませんが)。このようにテザリングできる機種が増えたことで、今後Chromebookを外に持ち出す機会が増えそうです。