勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【大航海時代6】ボーナスクエストの怪

先日のアップデートでいくつか新機能が追加されています。

f:id:self_fella:20200626151425p:plain

なかでも、通常より大量の航海士、船の経験値が取得できる「ボーナスクエスト」は個人的に気になったので、早速挑戦です。本クエストは常にエミリーが提示してくるので、すぐわかります。

ランクは「初級」Lv1から「上級」Lv3まであり、海戦クエストと探検クエストの2種類です。どちらも拠点によって出現するクエストが異なってきますが、海戦、探検ともフィールドはその拠点のシナリオクエストと重なっています。探検ならば、シナリオクエストで探索したものと同じものを探すことになります。ただし、ランクによって敵の強さが変わってきます。始めてから数ヶ月継続しているユーザならば、「上級」であっても楽にクリアでき、航海士、船とも大量の経験値が入り、艦隊の強化に役立ちます。

謎なのは、クエストの消滅条件です。連続で何回か挑戦することができますが、あるときふと依頼受注のボタンが押せなくなります。

f:id:self_fella:20200626152342p:plain

インドでの探検クエストです。何回か挑戦していると、

f:id:self_fella:20200626152425p:plain

依頼を受けることができなくなります。回数制限があるのか、色々試してみましたが、4回程度で継続不可能になったケースもあれば、10回くらい継続できたケースもあります。継続できなくなっても、一日経てばまた依頼を受けることができました。消滅条件に関しては謎です。

依頼の内容自体は、一旦他のクエストをこなして港を出て戻ったときに、切り替わることがありました。ランクが切り替わることもあれば、種類(探検←→海戦)が変わることもありました。この点はランダムで決まっているかのようです。

無制限に受注できては、皆が皆「俺Tueeeeeeee」状態になってしまうので、ゲームとしての面白みに欠けてしまうでしょう。回数制限があるのはいいのですが、計画的な育成のために、仕様を明確にして欲しかったです。