勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【大航海時代6】1周年記念祭りが開催されています

アプリ公開から早くも一年が経過したようです。1周年を記念して様々な催しが企画されています。

 

1周年ログインボーナス

かなり良いアイテムがもらえます。重宝するのはエピックキャラの成長アイテムです。普段は交換所でしか手に入らないので貴重です。レジェント船の引き換え券ももらえますが、1枚1隻なので即戦力増強には繋がりません。すでに成長させているレジェンド船をさらに補強するのに使うのがいいかと思います。

f:id:self_fella:20200918212407j:image

 

特別販売ショップ

ショップでは、まとまった数の船と航海士宝箱を手に入れることができます。こちらは戦力増強に使えますが、船の性能は疑問です。どの船も「経験値アップ」が特徴ですが、すでにボーナスクエストが存在している以上、この能力は無用の長物になりがちです。もっと初期に出されていたら異なっていたでしょうが、今更感が払拭できないです。


f:id:self_fella:20200918212438j:image

 

1周年記念ガチャ

1周年を記念して新カードがいくつか追加されていますが、数を集めないと意味がないので、キャラガチャにはあまり興味が出ません。ただ、すでに存在しているレジェンドキャラとの引換券がもらえるので、レジェンドキャラが充実している人にとっては役に立つかもしれません。


f:id:self_fella:20200918213508j:image

 

新シナリオの開放

日本シナリオが開放されたようです。最初から用意されてあるパートナーでは最後です。同時に日本近海の港が開放されています。


f:id:self_fella:20200918212529j:image

 

朝鮮半島から九州にかけては港がひしめきあっており、海域マップでも移動に支障がでるくらいです。海賊船、イベント船、探検ポイントと重なった折には、タップするのもひと苦労です。韓国や日本のユーザーを意識しすぎているのではないでしょうか?さらには琉球が無所属であることも東アジア圏への政治的配慮に見えます。(歴史的には正しいのですが)。ゲームの世界でも政治的配慮をしなければならんとは、偏狭な時代になったものです。

 

総じて、1周年記念といったものの、あまり今までと変わり映えがないような気がします。キャラを充実させるよりかは、酒場賭博を早く開放して欲しいです。

 

f:id:self_fella:20200918214216j:plain

 1年経過しても課金童貞のまま。あまり偉そうなことは言えませんが。。。