勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【スマホゲーム】聖闘士星矢ライジングコスモを始めてみた

リリースから数日経過したので、レビューを記載。聖闘士星矢は原作からのファンです。


f:id:self_fella:20200920185446j:image

漫画やアニメに由来するIPものは、普段はゲームをしない原作ファンも殺到するため、初稼働時に失敗することが多いです。

事前登録者が殺到

 ↓

初日稼働させるも鯖ダウン

 ↓

無期限長期メンテに突入

最近では「一騎当千」やSEGAの「北斗」など事例には事欠きません。本作は現時点で比較的安定しており、目立った不具合も今のところありません。

 

1. 不具合関連

目立つ不具合がないと言ってもゼロではありません。

・Android11には未対応

Android11では起動できずにブラックアウトする現象が機種によっては発生するようです。運営から調査対応中との告知が出ているので気長に待つしかありません。Pixel等を使用している方は要注意です。因みに私はAQUOS sense 3(Android10)ですが、今のところ問題は生じていません。

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 ブラック SH-M12-B

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 ブラック SH-M12-B

  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: エレクトロニクス
 

 ・チャージできない不具合

課金はしたものの、チャージされていない不具合が一部で生じているようです。補填はされるでしょうが、安定するまで課金は控えるのも手です。対人要素はそれほど強くないので、ランカーを目指す等の目的でもない限り、無理に課金する必要性は高くありません。

スマホのリソース消費大

不具合ではありませんが、スマホのリソースをかなり消費します。初期時に2GB超えのダウンロード、しかも内部的に圧縮しているファイルを展開しているため、ストレージにかかる負荷は半端ではありません。鯖の負荷を減らす目的は評価できますが、プレイする端末を選別します。5, 6年前の端末ではきついと思います。手元にAndroid5のZenfoneがあったので試しにやってみましたが、まともに動きませんでした。

 

 2. システム関連

最近のAndroid端末であれば、ほぼ問題なく動作すると思われます。

ログイン時にはGooglePlayアカウントやTwitterアカウント等を選択します。セーブデータ(課金データ含む)は鯖と紐付いているので、同じアカウントであれば端末を変えても中断した所から再開できます。逆に鯖を変えてしまうと、セーブデータが異なるため、同じアカウントであっても一からやり直しです。例:スターヒルからメインブレドウィナに変更。最初はスターヒルしかありませんでしたが、すでにビジー状態です。これから始める方は、後発の鯖にした方が快適でしょう。もっとも時間と金があるならば、鯖を都度変えて、異なる展開を同時進行させるという楽しみ方もありです。

ゲームシステム自体はオーソドックスなパーティ編成型RPGです。原作のイメージからすると格闘アクションゲーを連想するのですが、タイマン勝負はほとんど出てきません。敵も味方もパーティを組んで戦います。個々のキャラのスキルには特徴があり、強単体攻撃役、全体攻撃役、補助役、回復役とロールを考えなければならないため、それなりに頭を使います。しかもキャラ同士の連携やキャラの行動順を考える場面も出てくるため、戦闘はそれなりにシビアです。最初の頃は敵もショボいですが、味方もショボいため、舐めてかかると即全滅です。「聖闘士の闘いは1対1」という原作イメージよりも、どちらかと言えばゲーム性を重視した作りなので、この点原作ファンの中には不満を持たれる方もいるかもしれません。

 

3. ゲーム内容

ストーリー自体は原作をほぼ忠実に再現しています。 音楽もアニメのものを使用しており、原作への敬意が伺えます。

が、チュートリアルが異様に長いです。一輝にゴールドクロスを持ち去られる辺りまで。このため、リセマラはほとんど意味をなしません。レベルを上げないと開放されないコンテンツも多いため、リセマラやる暇があるくらいならとっととシナリオを進めた方が賢明です。最初の10連でシュラが確実に手に入るので、シュラを基軸にパーティを編成すればシナリオは楽に進めることができます。もっともキャラに拘るならば、それなりに課金せよという運営の意図は感じられます。

ストーリー以外のサブコンテンツも充実していますが、逆に多すぎて、どれをどう進めていいのか迷うほどです。とりあえず迷ったら、以下のようにしてみると道が明るくなるかもしれません。

・デイリー任務の内容を確認する


f:id:self_fella:20200920210747j:image

デイリー任務から各コンテンツに飛ぶことができるので、ここを起点にゲームを進めるのが一つの手です。

 

・新人訓練をこなす

チュートリアルだけでは、戦闘システムの把握が難しいです。戦闘に関しては魔鈴師匠のもと、様々な場面を想定した訓練場があるので、ここでマスターするのが得策です。対戦コンテンツの中にあります。


f:id:self_fella:20200920211653j:image

 

今のところ、ゲーム内容自体にそれほど不満はありません。対人要素も共闘型のアリーナが中心なため、必死になって課金する必要性もありません。

 

4. 総括

人気IPものとしては非常に良く作り込まれたゲームであり、現時点では成功していると言ってもいいです。この要因は様々あるかと思いますが、日本人にとってはほぼ無名の大陸企業が担いでいる点が非常に大きいと思います。もし本作を番台あたりが担いでいたら、こうはならなかったでしょう。初日からアクセス殺到→鯖ダウン→長期無期限メンテの王道を逝くのがオチと思われます。

注:本原稿を書き終わった辺りから、鯖に不具合が発生している模様。運営様は頑張っているようなので今後も期待したいです。