勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【FireHD】Amazonフォトへの移行を考える

Googleフォトで提供されていた画像無料バックアップが5月末で終了します。現時点では写真や動画を高画質(圧縮、最大1600万ピクセル、最大1080p)で無料保存できますが、6月からはGoogleドライブの容量を消費するようになります。無料プランの場合は15GBしかないため、直ぐに漏れてしまうことは火を見るよりも明らかです。

Fire HD 10 キッズモデル ブルー (10インチ HD ディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 キッズモデル ブルー (10インチ HD ディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

選択肢として、まずGoogleドライブの容量を増やすことが挙げられます。最安プランは月250円で100GB確保できるものです。ただ、100GBではすぐに足りなくなる可能性が高いです。容量を200GBにすれば月380円、ここまでは我慢できるとしても、次のランクが2TBの月1300円と極端に割高になってしまうため、敬遠される恐れもあります。

そこで他のサービスにも目を向けたほうがいいということで、注目されているのがAmazonフォトです。FireタブレットではAmazonアプリとしてOSに統合されています。 

play.google.com

 

月額500円のプライム会員ならば、写真ならば容量無制限、動画ならば5GBまで利用可能です。動画保存枠を増やそうとすると追加料金が発生します。プライム会員であれば、他にも無料動画、無料書籍のサービスが受けられるので、Googleサービスを使い続けるよりかはコストパフォーマンスは高いです。

Amazon Prime会員登録

 

ただし、AmazonフォトはAmazonドライブと統合されているため、使い勝手は必ずしも良くはありません。また、管理フォルダを変更しないとデフォルトでScreenShotや個人で入れた画像や動画も管理されてしまうため、バックアップしたくないような画像までクラウド保存されてしまいます。このあたりは今後の改善を待つしかありません。