勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【スマホゲーム】アサルトリリィ(ラスバレ)を始めてみた

今年最初の注目作品です。リリース初日からアクセスが殺到し、ネットワーク障害が頻発していましたが、現時点では落ち着いているようです。

play.google.com

 

中身は、アニメを作りたいのかゲームを作りたいのかよく分からない代物。原作を見ていないので、アニメを流されても???です。随所にアニメやフルボイスが取り入れられているので、ストレージ容量が凄まじい状態です。

f:id:self_fella:20210123211518p:plain

初期段階で4GB以上消費、かつ頻繁にダウンロードが発生するので、ミドルクラスのスマホではキツイかもしれません。

 

ゲーム内容はキャラゲーもの、しかも百合です。現時点で、チンコ付きはモブすら登場を許さず、徹底した百合っぷりです。

f:id:self_fella:20210123211613p:plain

好きな人にはたまらないのでしょうが、万人受けするものではありません。

 

とりあえず、最初にメインで使うリリィが選択できるので、見た目乳が一番デカい子を選んで始めてみました。名前を覚える気もありません。残念ながら巨乳と呼べる子は皆無です。ゲームシステムは、制作元が同じのためかシ◯アリスと変わらない印象を受けました。戦闘面はほぼフルオートで楽チンなのですが、育成が煩雑な点はマイナスです。ある程度までは初期配置でもスラスラ進んでいきますが、敵が強くなってくると、メモリアの属性や役割を考慮しないとキツくなってきます。ここまでは許容できるとしても、他ゲームでいうギルドに相当する「レギオン」の存在はマイナス要素でしかありません。時間指定のある対人共闘システムであり、意識高き人々による排他的集団か、意識低き人々による無言スルー集団しか残らないと思われます。

 

こう書いていると、何ら面白味のないゲームなのに何故取り上げたのだ、と疑問を持たれるかもしれません。実際のところ、ストーリーやゲームの中身自体には差程関心はなく、もっと別のところに注目しています。それはDMM GAMESとのデータ連携機能です。DMM GAMESと言えば、当然主流はR18であり一般作品など今まで目にも留めませんでしたが、今作だけは何故か目に止まりました。スマホではハイスペック気味でついていけない箇所も、PCでプレイすることで解消されます。

以下、データ連携のやり方です。DMMアカウントの取得およびDMMGamePlayerのインストールは終わっている前提です。

 

1. スマホAndroid前提)でアプリを立ち上げ、メニューを開きます。メニューから「データ引き継ぎ」を選択。

f:id:self_fella:20210123212447p:plain

 引継ぎIDが発行されるので、パスワードを入力、画面ショットなりを取って控えておきます。

 

2. PCでDMMGamePlayerを立ち上げ、アプリをインストールします。一般作品の無料アプリのカテゴリにあります。

 

3. オープニングムービーが終わるのを待ち、タイトル画面で「サポート」をクリックします。

f:id:self_fella:20210123212837p:plain

 ここで画面をクリックしてしまうと、新規にアカウントが作成されてしまうので注意です。

 

4. 「データ引き継ぎ」を選択すると、1でのIDとパスワードを聞いてくるので入力。

f:id:self_fella:20210123213131p:plain

f:id:self_fella:20210123213152p:plain

 

5. 以上でデータの連携は完了ですが、ゲームを開始するとスマホで設定したユーザ名をDMMアカウントに紐づけるか聞いてくるので、「Yes」。これでPC、スマホでデータの共有ができたことになります。

 

試しにデイリー任務を進行させ、データがPCスマホ間で連携できているか、確認してみましたが、問題ありませんでした。ただし、課金回りには気を付けた方がいいかもしれません。なぜなら、PCとスマホでは、ピンハネ元がそれぞれDMM、Googleと異なっており、購入データの反映が異なる会社同士で果たしてうまく機能しているのか不透明だからです。不具合がないとは限らないので、2つのプラットフォームで同時にゲームを進行するつもりならば、有償石の購入など課金はしばらく見送っておいたほうがいいかもしれません。