勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【ゴルフゲーム】バーディークラッシュのレビュー

「ぐるイ―」に代わるゴルフゲームを探していたところ、目に止まったので配信初日からプレー。約1ヵ月経過したので、評価を含めたレビュー。

play.google.com

 ゲーム内容は通常のゴルフゲームの延長上に位置し、特に際立った特徴はありませんが、声優を含めたキャラと音楽は秀逸です。プレイヤーは予め用意されている四人のキャラクターを操作してゴルフを進めていきます。

「サマナーズウォー」等で有名なCom2uSという韓国のゲーム会社の作品ですが、全世界に展開されており、ローカライズもきちんとされています。全体的にはバランスのとれた良い作品だと思いますが、「みんゴル」や「ぐるイ―」に慣れたプレイヤーにはいささか改善したい点が残ります。

 

1. レベル上げに時間がかかる

レベルをあげるには、通常プレーの他、いくつかの手段も用意されていますが、如何せん上がり幅が小さくかなり時間をとられます。 しかもレベルをあげないことには、習得できないスキル(ハイショット、ローショット等)もあるため、避けて通れないです。さらに、用意されているキャラのうち3人でチームを組み回転させる3Pもあるため、推しキャラだけ育てていればいいというものでもありません。f:id:self_fella:20210227113138j:image

通常プレイでのレベルアップは対人戦であるランクマッチかシングルモードをプレイする必要があります。ただレベルアップできるステージが2つだけというのは少なすぎるので、イベントモード等でもレベルアップが可能になるよう改善の余地はあると思います。

 

2. チーム戦のフルオートモード

チーム戦はユーザの介入が一切できないフルオートモードです。ユーザは参加メンバー選出するだけで、試合はCPUが勝手に進めていきます。

これについては、賛否両論あるかと思いますが、個人的には否定的です。ユーザの腕は関係なく、選出キャラのステータスでほぼ決まってしまいます。

最近のソシャゲの傾向として、「対人要素排除」「放置」「お手軽操作」といったキーワードがありますが、これに迎合しまくっている嫌いがあります。ことゴルフゲーのようなスポーツゲームには当てはまらないです。実際のゴルフや野球で、ロボットとプレイして楽しいのでしょうか?アドベンチャーRPGは他人を意識させるようなプレイは極力排除すべきなので、シングル化を推し進めるべきですが、スポーツゲームのような腕を競い合うものは対人プレイの中で面白みが出てくるものです。

 

3.  操作性の簡略化

操作は非常に簡略化されており、ユーザはショットバーのストライクゾーンに当てはまるようにタップするだけ。従来のゴルフゲームに見られるパワーゲージやクラブ選択がありません。初心者にやさしい設計ですが、簡略化されまくっています。このため、ほぼ全コースでボールの弾道線が固定され、地形を利用したミラクルショットができなくなっています。池超えをしたくとも、ウッドが選択できずアイアン固定など。この辺りは「ぐるイー」がいかに面白いものであったか再認識させられました。

 

4. ファンタジー要素と着せ替え機能

「ぐるイー」や「パンヤ」を意識しているのか、ファンタジー要素も豊富です。ゲームなので魔法要素があってもいいかと。いざとなればチートアイテム利用で一発逆転が狙えます。フィールドで利用できる魔法要素は2種類あり、ショップで購入ないしログインボーナス等で備蓄されているものと、もう一つはコース上のキラキラマークに当てて取得するものがあります。おすすめは、「ブラックホール」と「トルネード」。両者ともうまく利用すれば、グリーン外からのチップインが狙えます。

f:id:self_fella:20210227114142j:image

アイテムは学園内にあるレッスンセンターで無制限に利用できるため、ここで使い方を習得しておくのが近道です。

着せ替え要素はイマイチ恩恵があるのかないのかよくわかりません。セットコスチュームにしないと際立った効果は現れないのが実感です。セット化しようとすると現実のマネーが必要になるので、着せ替え要素は追加のお遊び程度に留めておいたほうが財布に優しいです。トップランカーを目指すのでもない限り、実際のプレーでSSRフルセットプレイヤーにお目にかかることはまずありません。


エリンちゃん、パンチラショット?!

キワどい衣装も今後追加してもらいたいものです。スカートの下は黒のスパッツなのかパンティなのか、はたまた単に描くのが面倒くさく着色していないだけなのか、、、想像力を掻き立てられます

コスチュームとは別にクラブやボールといった装備がありますが、キャラクターの基本能力値を底上げするパラメータしかありません。装備自体にスキルがあるわけではないので、コスチュームとの役割分担がイマイチ不分明です。

 

全体的に見て際立った面白さはないものの、日々ポチポチと進めていくぶんには非常によくできた作品だと感じました。接待ゴルフよりかは遥かに楽しめます。