勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【ユージェネ】一応始めてみました

今世間を騒がしているコロプラの最新作です。今までのどのゲームとも異なる「新感覚」とのキャッチフレーズに惹かれ始めてみました。

play.google.com

 

ゲーム自体は何をしたいのかイマイチよくわからない代物。ポケモンGOのような位置ゲーかと思いきや、敵と遭遇するとジャイロ機能フル活用のシューティング要素、かたや時間を絞ったVTuberによるライブ配信。ゴチャゴチャしすぎの印象です。とにかくやたらスマホの機能をフル活用しすぎです。

GPS機能

・ジャイロ機能

・AR機能

VR機能(近日配信予定らしい)

上記機能が劣るスマホでは、十分な機能が引き出せず門前払いです。GPSをフル活用する点でWIFI不向きですが、新コンテンツダウンロードに何十メガも容量をとられる二律背反があり、非常にアンバランスです。

 

まあ、新しい試みであることには間違いありませんが、ピンボケである感は否めません。基本的なゲーム進行の流れは、昼間に全国マップを探索し敵討伐とアイテム収集を行い、夜のライブパートで集めたアイテムを使ってエールを送るものです。特にライブ配信は新鮮ではあるものの、「本当にこれ続くのか?」というのが率直な感想です。

f:id:self_fella:20210421231805j:image

 

生でのライブ配信です。プレイヤーが送ったメッセージに対して、声優さんが的確に応答していたのでAIではありません。即ち、今後毎日、声優さん達が一定時間ゲームに張り付くということです。ユーザーから見ても平日の夜9時から30分間という、普通に働いている人には確保しずらい時間です。この一点だけ注目しても短期的な見通ししかないと、今のところは思われます。サザエさん化はまず無理でしょう。

 

配信初日の生ライブ配信に参加してみましたが、「96億払え!」とか「白猫から目を背けるな!」という時事ネタで盛り上がったので、ある意味非常に面白い体験でした。

出ているオナゴは皆可愛く、声優さん達も力入っているので、しばらくは好調が続くと思いますが、某和解が成立したらそのまま集金任務を終えて消えてしまいそうな危うさを感じました。ただ、ストーリーはそこそこ面白くなりそうな気はします。主人公達をサポートする眼鏡っ子科学者が、「世界を救う」と口にしながら裏で別の目的を持っていたりするあたり、チイとはありきたりな展開とは異なるものを感じます。もっとも、ストーリーが充実した展開をみせるまで、ゲームが続けばの話ですが。。。

 

スプリングセール2021 - アダルトPCゲーム - FANZA GAMES