勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【Android11】内部ストレージ化したSDカードに保存されたアプリを移動する

外部SDカードを内部ストレージ化した場合、元からのストレージ領域と追加したストレージ領域をOSが比較し、空きが多い方にアプリがインストールされます。ただし、アプリが内部化ストレージへの保存に対応しているのが前提。この機能はAndroid11以前から存在します。

 

しかし、この機能には以下のような不具合があります。

・ストレージの空き容量の表示がおかしくなる。

・端末を再起動した際に、ホーム画面等に置いた内部化ストレージ保存アプリへのショートカットが消えてしまう。

・その他諸々

一番目の不具合は通常の使用に差し支えないため我慢できますが、二番目の不具合は折角作ったショートカットが消えてしまうため面倒です。Android11へのバージョンアップで解消されることを期待していましたが、直っていません。おそらくOSが起動中にリンク切れアプリのチェックを行い、その後にSDカードのマウントを行うのが原因かと思いますが、なんとかして欲しいものです。

上記不具合が解消されるまでは、SDカードにはそれほど使用頻度が高くないアプリをおき、ショートカットは作らないといった消極的方法しかありません。以下方法です。f:id:self_fella:20210823224119j:image

設定画面からストレージを選択します。移動したいアプリがあるストレージをタップ。(内部共有ストレージかSDカード)
f:id:self_fella:20210823224241j:image

アプリを選択するとストレージの場所を尋ねられるので、保存場所を変更。