勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【Android11】AQUOS sense3でカメラのシャッター音を消す

今年の初夏辺りからAQUOSシリーズのAndroid11へのバージョンアップが始まっていますが、Android11の改悪仕様として「カメラのシャッター音を消せなくなった」点があげられます。随所で騒がれているので、ご存じの方も多いかと思います。カメラのシャッター音がカシャカシャ鳴るのは日本特有の現象であり、AndroidOS側がこの不可解な慣習に仕様を合わせています。露骨に日本を対象とした仕様変更であり、日本のSIMを使っている限り、シャッター音は通常消せません。

Android10まではOSの提供するCameraAPIを通じて、シャッター音の制御ができましたが、Android11へのアップデートによってこの道が閉ざされました。このため、ストアで配信されている所謂「無音カメラ」はAndroid11では正常動作しません。では完全にカメラのシャッター音を消すことができなくなったのか?機種依存になりますが、いくつかの抜け道が存在します。

 

1. root化できる端末

root化できる端末では、カメラのシャッター音に使われている音源ファイルそのものを削除するという手が使えます。

/system/media/audio/ui/

この配下にあるcamera_click.oggとcamera_focus.oggを消せばカメラを無音化できます。一見強引なやり方ですが、標準カメラの機能を損なうことがないので、一番堅実なやり方です。

ただし、最近の端末、特にXperiaAQUOSといった国産機では、ルート化そのものが不可能ないし非常に困難な状況になっています。今回対象としているAquos sense3ではこの方法は採用できません。

 

2. システム設定を変更する

Galaxy等のグローバル端末で使える手法です。世界中で展開されているグローバル機種では、日本だけでなく諸外国でも使うことが想定されているため、シャッター音を消す手段が完全に閉ざされていません。まず、ストアからシステム設定変更アプリ「SetEdit」をダウンロードします。

play.google.com

アプリを起動したら、「This Device」「System Table」を選択し、「csc_pref_camera_forced_shuttersound_key」というエントリを探します(アルファベット順)。そしてこの値をタップして、「EDIT VALUE」をタップ、VALUEを1から0に変更しセーブします。この後、カメラを立ち上げれば無音化しています。

ただし、この方法がとれるのは一部の機種だけです。日本国内をターゲットにしているような機種では、システム設定を変更するインターフェースそのものが閉ざされています。因みにAquos sense3にSetEditをインストールして設定を開いてみても、「csc_pref_camera_forced_shuttersound_key」エントリは出てきません。

 

3. 標準カメラを捨てる覚悟を持つ

では、手元にあるAndrod11搭載のAquosは完全に無音カメラ化できなくなったのか?ここで諦めては将来の大計に支障が出るというものです。やはり原動力は下半身です。

いくつかネット上で調べていたところ、「Google Pixel用のカメラアプリであるGcamを使えばうまく逝く」らしき記事が散見されたので試してみました。GcamアプリはGoogleの認証を受けていないので、野良アプリ扱いです。このGcamは機種毎かつOSバージョン毎に最適なAPKが異なってくるので、大量に存在するバージョン違いのAPKファイルの中から「自分の機種にあった最適なものを拾い出す」といった地道な作業が必要になります。トライアンドエラーの繰り返し、起動したら儲けもの、写ったはいいがモノクロだった、というのは日常茶飯事です。

www.celsoazevedo.com

Gcam portsのサイトから、地道に自分の機種にあったAPKをダウンロードし試していきます。今回使用したAPKファイルは「GCam8.2.204_Greatness.210904.1854Release_Cameight.apk 」です。野良アプリのインストールなので、セキュリティ警告が出たら許可、権限はすべて許可していきます。インストールが完了すると、標準カメラとは別にカメラアイコンが作られています。

f:id:self_fella:20210906205328p:plain

Gcamを起動してもデフォルトの状態のままでは、シャッター音が出てしまいます。カメラを無音化するためには、まず設定メニューにカメラ音を制御するスイッチを表示させます。

カメラを起動後、画面上部の三角印を下にスワイプし「設定」メニューを開きます。歯車状のアイコンを押せば画面が切り替わります。下の方にある「Developper Settings」をタップ。

f:id:self_fella:20210906205350p:plain

「camera.sounds_unhide」の項目をチェックします。

f:id:self_fella:20210906205416p:plain

もう一度、設定メニューを開くと、「カメラの音」というトグルが出現するので、これをOFFにします。この後、カメラを起動するとシャッター音は消えています。

最初から機種毎にハード的に最適化された標準カメラとは異なり、Gcamはあくまで対象ハードとしてPixelを想定しているため、あちこちで不具合が発生します。インカメができなかったり、広角がぶれたり、etc。。。まあ、カメラ撮影そのもの拘らずに、目的を限定するならば、使えないことはないと思います。

 

 

ではでは。。。