勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【d Wi-Fi】ドコモユーザ以外でも使えるようです

ドコモの無料Wi-Fiである「d Wi-Fi」(旧docomo Wi-Fi)はドコモユーザでなくとも使用できるようになったので手順をメモ。旧docomo Wi-Fiはドコモユーザでなければ利用できませんでしたが、2022年2月の「d Wi-Fi」へのシステム更改でドコモ以外のユーザにも門戸が開かれました。

dpoint.jp

 

アクセスポイントの0000docomo, 0001docomoは名称そのままですが、dアカウントがないと接続できない形に変更されています。dアカウントは誰でも無料で作れます。逆にドコモユーザであっても、dアカウントを作っていなければ「d Wi-Fi」を使用することができません。

id.smt.docomo.ne.jp

必要なのは、携帯電話番号だけです。個人情報を記載し携帯電話番号で認証する形です。

 

次に、「dポイントクラブ入会」と「dポイントカード利用登録」が必要ですが、これはdアカウントを作ってしまえば直ぐに登録できます。

dpoint.jp

 

上記利用者情報登録画面から「dアカウントをお持ちの方」を選択して必要事項を記載します。

 

登録途中で、ポイントクラブカードを作成するか尋ねられますが、クレカやプリペイドを作るのが面倒であれば、オンライン発行dポイントカードで番号で十分かと思います。アプリをダウンロードすれば、溜まったdポイントをスマホで使用できるようになるらしいですが、ユーザでないとそれほど利用価値はありません。クレカ審査もありません。

ここまでできれば、最初のお知らせ画面から「d Wi-Fi」の申し込みができます。

 

接続手順

docomo Wi-Fiと若干接続方法が変更されているので、事前に設定が必要です。0001docomoを利用する場合、SIM認証なので何の設定もなく自動で接続できますが、ドコモユーザしか使えません。非ドコモユーザやPC、SIMなしタブレットなどで接続しようとした場合は、0000docomoを使用します。

www.docomo.ne.jp

詳しい方法は上記公式ページに記載されています。設定アプリがあるらしいですが、使わずとも、真ん中あたりにある「d Wi-Fi設定サイト」リンクを押し、

1. 0000docomoにあるセキュリティキーをメモ

2. ID/パスワードタブでパスワードを設定

すれば、使えるようになります。ここで設定するパスワードはdアカウントのパスワードとは別物で、Wi-Fi接続用のパスワードです。

WiFiの選択画面から「0001docomo」を選択。初回の場合は上記セキュリティキーを尋ねられるので入力。

d Wi-FiかビジネスWi-Fiか尋ねられるので、d Wi-Fiを選択。Wi-Fi接続用に設定したID/パスワードを入力して接続完了。

 

利点はあるのか

ドコモが展開しているWi-Fiアクセスポイントは、駅、コンビニ、公共施設などあらゆる場所にあります。通信量を節約するだけなら、他のFreeWi-Fiでも同じですが、展開場所の広さから、「住居の立地条件によってはアクセスポイントに自宅から接続できる可能性がある」点が挙げられます。例えば、出張などでインターネット環境なしのウィークリーマンションに飛ばされた場合などを想定してください。マンションの1Fがコンビニでもなっていればしめたもの、夜はネット環境でシコシコできてしまいます。現状では都市部だけの利点ですが。