勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【Android】画面の向きを固定する

備忘ネタ。自動回転をONにしておけば、スマホの向きに応じて、縦方向、横方向にアプリは通常回転してくれますが、中には、縦固定横固定のままのものあります。代表的なのはインスタグラム、横に傾けても縦表示のままです。このようなアプリを強制的に、画面方向固定してしまうアプリがあります。

play.google.com

「画面回転制御」という名前の通りです。類似アプリは他にもいろいろありますが、使い勝手は一番いいと評価は高いです。

 

最初に起動すると、「他のアプリの上に重ねて表示」する権限をONにするよう求めてくるので許可します。

 

次に、STARTボタンを押し、「アプリごとの設定」を選択。インストールされているアプリが表示されるので(表示されなければ「すべてのアプリを表示」をチェック)、対象となるものを選択。画面の向きを詳細に設定できます。

ここではインスタグラムを選択し、横固定にしてみました。もとに戻すときは、「未指定」を選択します。

 

実際にインスタグラムを開いてみると、

横方向固定で表示されました。

アプリを一旦起動させれば、通知領域(時刻の隣)に表示されるので、そこで画面の指定等が可能です。

 

普通にスマホを使用している場面ではあまり役に立たないかもしれませんが、Raspberry PiAndroidを使用しPCのディスプレイに表示させるような場面では、なくてはならないものになります。

 

素人・マダム(人妻)・AV女優とライブチャット - FANZAライブチャ