勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ePSXe】ディスクの交換

備忘メモ。初代PSソフトであっても後半のものは容量がでかくなり、1枚のCDに収まらず2,3枚組のものも珍しくありません。 プレイステーション クラシック ソニー・インタラクティブエンタテインメント Amazon CDの交換が必要になったら、ESCを押して一旦ePSXe…

【ePSXe】セーブデータの管理

以前は、実機に合わせてメモリーカードは2個までしか使用できませんでしたが、バージョン2以降あたりからゲーム毎にメモリーカードを設定することが可能となりました。ゲーム毎にセーブデータを使い分けることができるので、この点実機より優れています。メ…

【ePSXe】PC上で初代プレイステーションを再現

ePSXeは言わずと知れた、世界で一番売れたゲーム機であるPlayStationのPCエミュレータです。Windowsだけでなく、MacやAndroidなど様々なプラットフォームに移植されています。2015年頃を境に更新が止まっており、枯れつくした感がありますが、その安定度は未…

【PPSSPP】AndroidスマホでPSPゲームを実行する

前回はPC上でPPSSPPを使用してPSPゲームをエミュレートしましたが、今回はスマホ(Android)で実行したいと思います。PPSSPPはGoogleプレイストアに置いてあります。エミュレータを動かすためにはそこそこのマシンスペックが必要ですが、Andorid7以降のスマ…

【PPSSPP】PSPゲームをPC上で動かす

PC上でPSPソフトをエミュレートしようとした場合、フリーソフトのPPSSPPを使うのが定番、というよりかほぼ一択です。 www.ppsspp.org フリー版とゴールド版がありますが、機能に差はありません。ゴールド版は寄付の意味合いが強いです。Windowsだけでなく、A…

【PSP】UMDディスクを丸ごとISOイメージに変換する

CFW化したPSP本体を使用して、UMDディスクを丸ごとリッピングしISOイメージ化します。CFW化については前回記事参照。 self-fella.hatenablog.com UMDディスクをISOイメージ化すれば、PSP本体がなくともエミュレータを利用してパソコン上でプレイすることがで…