勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【レガシーOS】MacOS9の延命措置

MacOS9以前のクラシック環境をAppleがサポートしなくなって10年以上経過していますが、世の中にはOS9を以前使い続けている人もいます。既にハードもソフトも、中古市場ですら手に入れることは困難です。PowerPCという独自のアーキテクチャのため、パソコン部…

【大航海時代6】ストーリーイベント「スヴォルドの海戦」が始まりました

2回目のストーリーイベントである「スヴォルドの海戦」。主人公達は何の脈絡もなく、いきなり10世紀の北欧に飛ばされます。ノルウェー王オーラブと敵対するエイリークを中心としたショートストーリーです。時はヴァイキングが北海を中心に暴れまわっていた頃…

【PC再生】PuppyLinuxでヌく

10年以上使用しているPCで、突如ハードディスクから異音を発しそのままクラッシュ、立ち上がらなくなることがありました。IDEハードディスクで交換部品がないことから、押入れにとどめられていましたが、今回再生を試みることにしました。再生といっても、ハ…

【レガシーOS】WindowsXPを最新パッチを当てた状態で保存する

中古のWindowsXPパソコンにはリカバリメディアが付属していないことも多々あります。os自体のメディアと予備のライセンスが手元にあれば、そこから復旧させることもできますが、手動でosにパッチをあてる必要があり面倒です。また、XPのWindowsUpdateもいつ…

【役立つサイト】Webアーカイブを利用する

ついこの前まで存在していたサイトやWebページが急に消滅するのは、インターネットの世界では日常茶飯事です。大半は困らない事が多いのですが、例えば、仕事で使用しているソフトウェアのセキュリティパッチを公開していたページが、ある日を境に急にアクセ…

【大航海時代6】ニャンココラボが開催中

『のぶニャがの野望』とのコラボが開催中です。 期間は3月末まで、ゆったりしています。コラボ景品はレアとエピックの肉球紋章船です。ずば抜けた性能ではありませんが、交換アイテムは通常クエストでも手に入ります。数が溜めれるので、イベント期間中はク…