勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【大航海時代6】ストーリーイベント「スヴォルドの海戦」が始まりました

2回目のストーリーイベントである「スヴォルドの海戦」。主人公達は何の脈絡もなく、いきなり10世紀の北欧に飛ばされます。ノルウェー王オーラブと敵対するエイリークを中心としたショートストーリーです。時はヴァイキングが北海を中心に暴れまわっていた頃、大航海時代とはかけ離れた感がします。そのうち孫策周瑜も登場するのでしょうか?ここまでくるとファンタジーを通り抜けてタイムトラベル乱用です。出てくるキャラはみな個性的に作り込まれており、「大航海時代」というコンセプトをはずしてみれば、それなり楽しめるストーリです。一部、北欧に似つかわしくないキャラもいますが。f:id:self_fella:20200328085219j:image

 

ストーリー形式のイベントであり、通常シナリオとやることは変わりません。難易度は全体的に下げられているので、ストーリーを追うだけならゲームを始めたばかりの人でも参加できます。また常設のイベントクエストも中級程度までなら、特に対策を立てずとも攻略できます。注意すべきはシナリオ敵よりも流氷です。何も対策をしないと、目的地に辿り着く前に耐久半減といったことがありえます。

これを機に、レベルがなかなか上がらない交易艦隊や、普段使用しないような船やキャラを鍛えるのも一つの手です。もっとも最上級のイベントクエストは最難関です。

f:id:self_fella:20200328085237j:image

20隻編成の大艦隊相手です。敵と同程度の戦力ではなかなか勝てません。敵の白兵攻撃が強力なので、アウトレンジからちまちま削るのが安全策です。それでも時間切れになることが多いですが。ストーリーイベントに関連して、今回も戦闘艦の格安販売が実施されているので、戦力を整えてから挑んだほうがいいかもしれません。

 

先日のアップデートでは、上記イベントの追加の他、細かい点まで含めて色々修正が入っています。主なものは以下のとおり。

1. 新規参画者、出戻り者向けにギルド経験値ボーナス追加。

 ギルドに属することが前提のようです。ギルドの規模に応じてボーナス値が大きくなるようです。昔からの参画者には恩恵はありませんが。

2. 交易品の一括売却、購入機能追加

 今回の修正で一番役に立つのではないでしょうか。昔から指摘されていましが、やっと実装されました。

3. 航海できる海域の拡大

 個人的に一番気になっていた修正です。今回ストーリーイベントで北欧海域が追加され、通常海域でも北欧が航海可能です。スカンジナビア半島を北上することができ、アイスランドグリーンランドにも到達できます。


f:id:self_fella:20200328085316j:image

しかし、イベント海域と異なり、港はありませんでした。上はアイスランド。イベントに出てくるレイキャビックはありません。また、さらに北上し続けても航海不能で停止させられます。いつの日か北極海ルートが開放されることを望みます。