勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【大航海時代6】ギルドの仕様は何気に不便

前作にもあったギルドですが、今作では使い勝手がよくないです。

 

1. ギルドへの貢献値をあげなければ爵位を上げることができない。

昇進条件として、ギルドへの貢献値が一定以上であることを求められるため、ギルド加入もしくはギルド設立がゲーム上必須です。

 

2. ギルド貢献値を上げるギルドクエストが参加しずらい

ギルドクエストはリーダーしか開始することができません。このため、リーダーの都合によっては中々始まらない可能性があります。一人プレイならまだしも、大所帯のギルドではリーダーの責任が大きいです。「毎日欠かさずログインせよ」と言われているのと同じ。

f:id:self_fella:20190928143430p:plain

 

エストの実行間隔も問題です。終了したら、すぐに次のクエストが受注できるのかと思いきや、次回開始まで時間がとられるので、やりたいときにやれるというわけではありません。

エストの中身も問題あり。内容は、海戦、手紙配達といった一つの仕事に限定されるため、運が悪いと、対象となる任務を引き当てることができずに終わってしまいます。

 

個人プレイ、大所帯プレイを問わず、今のままでは不満続出が目に見えているので、ギルド仕様は早急に改善したほうがいいと思われます。