勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【ロマサガ3】HDリマスター版の検証項目

お題「【ロマサガ3】HDリマスター版の検証」

 

11/11にロマサガ3のHDリマスター版が公開となります。

www.jp.square-enix.com

 

今回のリメイクにあたり、どこが変更されているかの検証企画です。

マルチ主人公マルチシナリオのため、一人では短時間で調べきれないので、お題にしました。

以下、思いつく検証項目です。なんの説明もなく分かる方はご参加ください。別途新たに検証項目を起こしたり、普通のプレイ日記で投稿してもらってもかまいません。

 

【バグ技の修正】

1. 「王家の指輪」転売は可能か?

 序盤の資金源を支えてきた裏技です。今回のリメイクでは修正されていそうな気もします。もっとも、ロマサガ2と同様アイテム引継ぎが可能になっているようなので、実用度は低くなっているかもしれません。

2. 仲間人数制限、およびそれを利用したレベリング技

 人数制限は撤廃されている気がします。

3. 「夢見る宝石」お持ち帰り

 修正されていそう。

 

【バトルシステム面】

1. 見切り極意の存続

 個人的には一番気になっています。スマホのようなタップインターフェースでどうやって「キノコ人間」と対峙するのか、極意取得の前にバッテリーが枯渇するのでは、と思います。存続していたら凶悪です。

2. 野良レアモンの出現

 ロマサガ2と同様、時期に関係なくすべてのモンスターと戦えるダンジョンが用意されるようです。観点としては、「レアモンが野良で登場するか」です。

3. 習得できない見切り技

 「脳天割り」など、使うモンスターのレベルが低すぎて、見切れなかった技の扱い。見切りリストから外されている可能性も高いです。

4. 武器防具開発

 レアモン条件のため、開発できなかった武器防具の扱い。これは解消されていそうです。

5. 武器および術の固定枠存続

 一部のキャラは特定の武器、特定系統の術が固定枠として存在し、変更がききませんでした。戦術の幅を狭めるものですが、存続していそうな気がします。とくにハリードは、

「今作でも三日月刀やファルシオンで戦いつづけなければならんのか」

気になるところです。

 

【シナリオ面】

1. 早期東方遠征の可否

 何も阻害要素は加わっていない気はします。

2. 「カムシーン」や「マスカレイド」などシナリオ展開に関わるアイテムの持越し可否

 ロマサガ2でもシナリオ展開にかかわるようなアイテムは引継ぎ不可でした。おそらく、今作でもシナリオ展開に関わるアイテムは引き継げないような気がします。やはり、ハリードは

「今作でも三日月刀やファルシオンで戦いつづけなければならんのか」

くどいようですが、気になります。

3. ゴブリン戦での「背水の陣」取得

 これは問題なくできそうな気がします。

4. ギドランド町長にお仕置きができる?

 真偽のほどは明らかではありません。

nlab.itmedia.co.jp

 

以下の形でスタートしようと思っています。

 

1. プラットフォームはChromebook(Android)。USBゲームコントローラをつけてプレイします。洗濯ばさみを使うかどうかはまだ決めていません。

 

2. 主人公はハリード、カムシーンをとるシナリオでスタートします。原作の中で一番好きなシナリオです。

 

では、

f:id:self_fella:20191109213706j:image

 

ロマンシング サ・ガ3―練磨の書 (ファミ通)

ロマンシング サ・ガ3―練磨の書 (ファミ通)