勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【ロマサガ3】モニカ様は大暴れしたいお年頃 その1

お題「【ロマサガ3】HDリマスター版の検証」

 

<ロアーヌ城にて>

モニカ:「今回導入された周回システムはまさにわたくしのためにあるようなものですわ!ほほほっ!」

カタリナ:「それはどういう意味でしょうか?」

モニカ:「この仕組みのおかげで最初から、わたくしTueeeee状態ですわ。今までの、ひ弱なお姫様イメージは今回で払拭よ。」

カタリナ:「でも初期段階でモニカ様のHPは50しかありませんが?これではゴブリンに殴られて即終わりでは?」

モニカ:「うぐぅ、早目にランスに到達して装備を整えれば何とかなるわよ。とにかく前回アビスまでハリードについていったお陰で、HP以外は最終段階レベルまで到達しているわ。」

f:id:self_fella:20200103183054p:plain

モニカ:「この能力をもって、アビスまで一挙に快進撃よ、ホッホッ!」

カタリナ:「(・・・・)お気をつけて。」

 

<< 解説 >>

パラメータ関連(WP, JP, 武器・術レベル)の引き継ぎは、全キャラに対して行われます。HP以外のすべてが引き継ぎ。すなわち、前の周回で鍛えられたものほど、強くなっている道理です。武器防具類はすべて倉庫に格納されているので、戦力を整えるには早目にランスかピドナに到達する必要があります。(ミカエル除く)

 

 

シノンの森にて>

モニカ:「では、オープニングをとっとと終わらせましょう。陣形もすべて揃っているなんて素晴らしいですわ。攻撃的なスペキュレーションを布陣、先頭は当然わたくしですわ。ハリードは今回下がっていなさい。」

ハリード:「(・・・いつもの俺のセリフを奪われた)」

モニカ:「後は、技ね。ここはファイナルレターを装備、まさにわたくしのためにある技ですわ。どこの誰だかしらないけど、極意取得しておいてくれて助かるわ。」

モニカ:「では、雑魚は無視して、一挙にボスを殲滅よ!」


モニカ様大暴れ

 

<< 解説 >>

前の周回までで極意取得した技と見切り、および陣形それに付随する陣形技はすべて引き継がれます。最初の周回で、ほぼ全ての技と見切りを揃えておけば、後の周回ではそのために割く時間をなくすことができ、スムーズに展開できます。

ガルダウィングにファイナルレターをキメるモニカ様ですが、今回はバグが発現していないようです。序盤にありえない大技をくらわすと今までの傾向からして、どこかバグるかと思いきや、今までのところは順調です。また、今回初めて気づきましたが、ガルダウィングはボスのくせに即死が効くようです。次元断等でも一撃で葬りさることができるかもしれません。

 

 

<ポドールイにて>

モニカ:「伯爵の言うがまま、洞窟にやってきたけれど。。。そういえばここには生命の杖があったわね。杖だけ頂いてとっとと戻りましょう。」

トーマス:「モニカ様、宝箱の周りにゴブリンの群れがいて危険です。おわっ、囲まれました。」

モニカ:「あまり戦闘回数増やしたくないのだけど、これだけ群れをなしていては仕方ないわね。いくわよ!」

ゴブ:「HP50しかない小娘め、脳天割りで一撃だぜ、げへへぇ。」

モニカ:「ピコーン!!!」

モニカ:「・・・・・」

 

<< 解説 >>

新年早々に珍事が発生しました。なんとモニカ様、初見ゴブリンにて、一発目の脳天割りをいきなり見切ってしまいました。ここは、モニカ様プレイだけは済まなくなったので、介入です。

・ゴブリンや霊幻亡者はシナリオ初期のみですぐにいなくなる。ここで極意取得しておかなければ、暗闇の迷宮まで持ち越さなければならない。

・現時点で各人が取得している術を思い出す。

 エレン:白虎(最強術以外すべて)

 トーマス:玄武(最強術以外すべて)

 サラ:月(すべて)

 モニカ:朱鳥(最強術以外すべて)

・陣形は幸いなことに鳳天舞の陣。

・作戦をたてる。

 1. モニカは周り四人をフェザーシールですべて隠す。

 2. トーマスはまずモニカにウォーターポールをかけておく。その後、只管モニカに生命の水をかけつづけ、地相を玄武に保つ。

 3. 残りのメンバーは只管防御。

・数十回、脳天割りを喰らった後、

f:id:self_fella:20200103195809p:plain

ハリードパーティで丸一日費やしてもできなかった偉業を、モニカ様は成し遂げてしまいました。

同じオープニングなのに何が異なっていたのでしょうか?

敵:Lv1 ゴブリンで同じ

場所:ロアーヌ城 VS ポドールイの洞窟

主人公を含めたHP:全員3桁 VS 全員2桁

場所を除けば、パーティメンバーの人数とHPくらいしか差がありません。HPが低いほど、脳天割りの見切りが楽?だとしたら、暗闇の迷宮にゴブリンや霊幻亡者が配置されている説明がつきません。依然謎だらけです。

ともかくも、残った見切りはリドルだけになりました。これも本当に見切れるか怪しいのですが。極意の指輪は結局使わずじまいです。

 

モニカ様一行に話を戻すと、この後、ロアーヌに帰還。さっさとオープニングを終わらせてしまったとのことです。

 

まだ、冒険は始まったばかりです。

 

 

ゆきこいめると【萌えゲーアワード2015 キャラクターデザイン賞 受賞】ゆきこいめると【萌えゲーアワード2015 キャラクターデザイン賞 受賞】