勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【ロマサガ3】スクリュードライバー見切り極意取得

お題「【ロマサガ3】HDリマスター版の検証」

 

ここで一旦シナリオからは離れ、技や見切りの取得に入ります。

ロマサガ3で最凶の敵は、「真・破壊するもの」でも「ヤマ」でもありません。

こいつです。↓

f:id:self_fella:20191201104045j:plain 

ちょっと臭ってきそうな風貌の敵ですが、この「キノコ人間」が使う技「スクリュードライバー」の見切りを得るために、何時間費やさなければならないことか。ここで見切っておかないと、最終盤で泣きを見ます。(特に女性パーティ)

スクリュードライバー」自体はマクシムス戦でも敵が使ってきますが、こちらにはかの有名な「ユリアンモニカ」バグが存在かつ1回切りため、見切り取得の場としては使えません。バグ自体は修正されているかもしれません(256回ターン超えれば分かります)。

そもそも「キノコ人間」が「スクリュードライバ」自体を滅多に使ってきません。3%ほどと言われています。1発目で見切れればラッキー、普通は4, 5回喰らってやっと見切り取得です。さらに極意取得となると、何十回と技を喰らう必要があります。SFC版のときは8時間かけても見切れなかった報告もあります。どれだけ、大変かはやってみた人にしかわかりません。

大変な事業である以上、念入りな下準備が必要です。

1. 舞台はジャングルを選択。入り口の植物系モンスターを相手にする。植物系と数回しか戦闘していなければ、戦闘を繰り返しLv5になるよう調整。

2. アクセルスナイパーの見切り極意を事前に取得しておく。ジャングルの鳥系モンスターが頻繁に使用。

3. ダンシングリーフを使えるもの数名、神秘の水を使えるキャラ最低一人をパーティに組み込む。

4. 聖王廟の試練で兜を取得。見切りを取得させるキャラに装備する。

5. 陣形は鳳天舞の陣を選択し、見切り取得キャラを中央に置く。

6. 毒耐性の防具(ヒドラレザーなど)がもしあれば、見切り取得キャラに装備させておく。

 

戦闘開始後、「キノコ人間」一体だけにします。ダンシングリーフを使えるものは全員に呪文をかけておきます。地相が蒼龍のため自動回復するだけなく、一定確率で敵の攻撃を防いでくれます。あとは、ひたすら防御。毒や麻痺をくらったら、即回復です。

見切りの取得と極意の取得は分けて実施したほうがいいので、まずは敵から技を受け見切ります。十分ほど経過後、3回目の使用で見切れました。そのまま、敵を倒して第一ラウンドは終了です。

が・・・

f:id:self_fella:20191201104253p:plain

いきなり見切りと同時に極意を取得してしまいました。ラッキーとしかいいようがありません。

 

普通ならば、第二ラウンドとして極意取得に望みます。

1. 1時間程度で極意取得できると考えていたら甘いです。

2. 連射機能を持ったゲームパッドを使用しているなら、防御でボタン固定します。

3. 連射機能がないゲームバッドなら、ガムテープなり大きめの洗濯バサミでボタンを固定します。

4. しばらく放置、そのまま外出しても構いません。

 

見切り極意のシステムがあまりに不評であったため、調整が図られているのでしょうか?SFC版より楽になっている気がします。もっとも、スマホで「スクドラ見切り」を実施しようなどとは考えないほうがいいです。AC電源接続での実施はバッテリーを痛めますし、Bluetoothゲームパッドを導入してもこちらもバッテリーの心配があります。

他のプラットフォームで試したほうがいいです。Android版を買ってしまっているならば、以前もふれましたが、Chromebookでの実施をオススメします。

 

self-fella.hatenablog.com