勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【ロマサガ3】バンガードイベントを開始する

お題「【ロマサガ3】HDリマスター版の検証」

 

バンガードに2回目に入ると殺人事件の話題で持ちきりです。例のカップルが殺害されているのですが、SFC版に比べてスプラッタ要素が削げ落ちています。

f:id:self_fella:20191130193846p:plain

血痕もなく、フォルネウス兵による引っかき傷があるだけです。細かいバグは残すのに、原作を時代に合わせて歪める修正はするようです。

 

宿屋にとまるとフォルネウス兵と戦闘になりますが、楽勝です。キャプテンに話をすれば、バンガードを動かす一連のイベント開始です。まず、地下でコントロールルームまで行き、イルカ像がなくなっていることを報告します。その後、パブのマスターを問い詰め、ドフォーレ商会に売ったことをゲロさせます。ヤーマス下の店で店員に聞けば、海賊ブラックに奪われたことが分かります。

そのままイルカ像を探しに行ってもいいのですが、後で玄武術士の協力が必要になるので、先にウンディーネとボルカノをシメに行きます。このルートでは、

1. ウンディーネの要求だけ聞き、ボルカノを倒す。

2. ボルカノの要求だけ聞き、ウンディーネを倒す。

3. 両者の要求を聞き入れ、魔王の盾を横取りする。その後、ウンディーネ&ボルカノを倒す。

の3つの選択肢があります。一番得なのは言うまでもなく3のルートです。

 

f:id:self_fella:20191130194003p:plain

聖王廟で鍛えたパーティなら苦戦しません。ウンディーネは玄武地相で回復するので、先に速攻で倒してしまうか、地相を変えてしまう戦法が有効です。

両者を倒した後、ウンディーネかボルカノのどちらかに話しかければ、バンガードを動かすための協力を申し出てくれます。

 

イルカ像はハーマンが情報提供する財宝の洞窟にあります。バンガードイベントを開始してしまうと、ハーマンが強制的に加入してきます。当分お荷物状態ですが仕方ありません。


f:id:self_fella:20191130194134j:image

 

この時点で陣形はすべて揃いました。あとは、残りのメンバーを順次入れていき、人数制限が撤廃されているか検証です。

 

今日から私が悪の首領!?