勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【ロマサガ3】大技の習得

お題「【ロマサガ3】HDリマスター版の検証」

 

アスラ道場で大技を取得します。前回も述べましたが、少しでも素養のあるものを集め全員で同じ動作を繰り返すのが習得への早道です。

なかでも手こずったのが、ラウンドスライサーとオービットボーラです。この2つは武器固有技であり、該当武器をそれぞれ一つ(竜槍スマウグ、ホークウィンド)しか持っていなかったため、非常に難儀でした。持ち手を入れ替えてやってみましたが、なかなかうまくいきません。エンディングではそれぞれ、ようせいとエレンが使用しているのですが。この2つの技は閃き特性に依存しないため、技王冠だけが頼りです。閃いたのはそれぞれ、ぞうと詩人でした。二人とも王冠持ち。

f:id:self_fella:20191208115341p:plain

f:id:self_fella:20191208115404p:plain

 

最終的にすべて大技を習得するのに3時間くらいかかりました。竜槍スマウグとホークウィンドは周回を重ねて人数分取得してから、技習得に入ったほうが効率がいいかも知れません。SFC版よりかは、習得しやすくなっている気はしました。

 

大技をすべて取得したことから、後はシナリオ消化モードです。中断していたバンガードイベントを進めます。イルカ像は発進前なら増殖可能。仲間にイルカ像を装備させパブではずす → ヤーマス下の店で販売 → 再度外した仲間を入れて回収 です。

 

<< 発進前 >>

f:id:self_fella:20191208115315p:plain

 

<< 発進後 >>

f:id:self_fella:20191208115242p:plain

 

現実を認めようとしない人間はどこの世界にもいるということでしょうか?非常に奥が深いです。