勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【ロマサガ3】野盗どもから、技と見切りを習得する。

お題「【ロマサガ3】HDリマスター版の検証」 

 

ミュルス → ツヴァイク → ギドラント → ユーステルム → ランス と移動します。

ミュルスでは詩人を仲間にいれておきます。外せるタイミングが限られているので、後半に仲間にすると取り返しがつかなくなる恐れあり。

f:id:self_fella:20191114165144j:image

 

この時点では、町長はスルーします。

ランスに到着したらアンナと会話し、倉庫を使えるようにしておきます。武器屋で陸送隊の依頼を受け、ランス→ヤーマス間を移動。

まだ、数回しか戦闘をこなしていないので、出てくるのは野盗のみです。パーティに女性がおり、野盗に敗北すればポールを早期に仲間にできますが、今回は「野盗共は皆シメル」方向でいきます。

この野盗、最序盤では良き閃き師範です。ハリードには剣、エレンには体術、詩人には棍棒の基本技を閃かせ、可能ならば極意までとります。一定数倒し、アジトの場所を聞き出したら、あとは金を巻き上げます。

ヤーマスに着いたら、一連のドフォーレイベント。この時点での先生役は、せいぜいワーバットか土魚です。二人のロビンは強力な技を習得しているので、戦闘は楽勝。ですが、タチアナの徘徊位置に注意。もたついていると、イベント終了後そのまま捕まる可能性もあります。陣形目的でどちらかのロビンを仲間にしたら、ランスに戻ります。

ランスに戻ったら、再度依頼を受け、ランス→ファルス間を移動。同様に野盗相手に、技を習得します。野盗は「なぎ払い」を連発してくるので、「斬り払い」の見切りも習得できます。

f:id:self_fella:20191114165249j:image

見切り極意のシステムは健在です。「キノコ人間」の悪夢再びです。

 

ファルスとスタンレーのマスコンをクリアし、野盗の巣窟へ。ポールと会話し逃します。ハリードはがめつさ値がやばい状態なので、大野盗には関わらずスルーします。


f:id:self_fella:20191114201512j:image