勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【Windows Vista】JIS90互換フォントへの変更

全く役に立たないであろうネタ。Windows Vista以降は日本語フォントがXPまでのJIS90に代り、JIS2004が採用されています。JIS2004のほうが正書体に近いのですが、それまでの字体と異なる漢字がそこそこあるため、違和感が生じることもあります。ここではWindows VistaでのJIS90への戻し方をメモ。

web.archive.org

マイクロソフトの公式ページはすでに無くなっているため、Webアーカイブからフォントをダウンロードします。Vista32bit版と64bit版があります。通常のMSUパッチで配布されているので、ダブルクリックしてインストールするだけです。

 

検証

題材には肥の三国志を使います。XP時代までのものなら、どのタイトルでもかまいません。

 

1. JIS90パッチを当てる前

*1

孔明先生の字体に注目。「葛」の下部が「人」になっています。

2. JIS90パッチを当てた後

*2

「葛」の下部が「ヒ」になっています。

 

JIS90の字体とJIS2004の字体は共存できないため、もとに戻すためにはインストールしたパッチを削除する必要があります。

「更新プログラムのアンインストール」から「KB927490」を探し、これを削除します。

 

 

 

*1:孟獲に一騎討ちを挑み敵わないとみて逃げる孔明先生

*2:厨房に物乞いする孔明先生