勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【FireTV Stick4K】マウスを使えるようにする

FireTV Stickのリモコンはゲームをする上で非常に使い勝手が悪く、アプリによってはカーソルが当たっているのかいないのか判別しにくいです。もともと想定していない使い方かもしれませんが。Androidエロゲ等を実行するにあたり、操作性に支障が出てくるので、まずはマウスを使えるようにしておきます。ただし、すべてのアプリで使えるわけではありません。実際、FireTVのホーム画面ではマウスが使えず、SilkブラウザやYouTubeでは使えるといった現象が起こっています。

 

マウスは有線、Bluetoothどちらも使えます。有線の場合はUSB接続を行うためにOTGケーブルが必要です。

上記商品を実際にためしてみましたが、普通に動作しました。OTGケーブルは接続する機器にもよりますが、当たり外れが激しいので、レビュー等を参考にFireTVStickで動作した記載があるものを選ぶのが無難です。金をケチるとかえって出費が嵩みます。MicroUSB端子をFireTV側に、USBメスをマウス側に、USBオスを電源アダプタ側につけます。

 

電源側のケーブルは長くないので、設置場所によってはUSB延長ケーブル(オスーメス)が必要かもしれません。充電専用のもので可。こちらは百金で売っているもので十分です。

 

OTGケーブルはマウスだけでなく、USBメモリ等をつなぐこともできるため、一つ常備しておいた方がいいかもしれません。FireTVだけでなく、MicroUSB端子を持ったスマホタブレットにも使えます。

 

BluetoothマウスはFireTVの設定画面でペアリングをおこなうだけなので、ケーブル周りをスッキリさせたいときはこちらの方がいいかもしれません。

 

FireTVが対応している規格は無印が4.1、4Kが4.2ですが、下位互換性があるので、4.0ないし3.0のバージョンに対応しているマウスならばほぼ動作すると思われます。

PCで使用しているものがあれば、それを流用すれば済みます。

 

予約作品15%ポイント還元キャンペーン - アダルトPCゲーム - FANZA GAMES(旧DMM GAMES.R18)