勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【Windows11】WSAでAndroidエロゲを動かす

AmazonアプリストアPreview版の配信が始まり、しばらく経過しました。そこで、Windows11の目玉機能であるAndroidアプリの実行を試みました。

当然、目的はAndroidエロゲを動かすことです。AmazonアプリストアおよびバックグランドのWSAについては、あちこちで説明されているので、説明省略。WSAは予め開発者モードにしておきます。

また、エロゲのストアアプリやAndroidエロゲ本体は野良アプリ扱いなので、ADBを予め使えるようにしておきます。ADBについても説明省略。

 

1. ADBコマンドで野良アプリをインストール

以下のコマンドは野良アプリインストール時に頻繁に使用します。ADBをインストールしたフォルダでコマンドプロンプトないしPowerShellを立ち上げます。

> .\adb connect 127.0.0.1:58526
> .\adb install (apkファイル名)

(apkファイル名)はadb.exeから見た相対パスで指定するか、絶対パスで指定します。

 

2. DMM GAMESストアアプリをインストール

DMM GAMESストアアプリのAPKファイルを予めゲットしておきます。パソコンのブラウザではダウンロードできないので、スマホ等でダウンロードしておきます。

https://www.dmm.co.jp/netgame/app/appstore/download.html?view=adult

ダウンロードしたAPKをADBでインストールすると、スタートメニューにストアアプリが登録されます。

アプリの起動自体は問題なくできましたが、DMMアカウントを使ってログインしようとすると問題が発生。

WSAにはデフォルトの内臓Webブラウザが存在しないため、認証用として外部WebブラウザWindowsのデフォルトブラウザ)が立ち上がります。通常はEdgeだと思います。このとき、WSA経由になっていると、どうも認証が弾かれてしまっているようです。

色々模索してみました。

・Silk等のWebブラウザAmazonストアから落とせないか?

Webブラウザ自体がストアにおいてありませんでした。

OperaFireFoxなどをサイドローディングしてみてはどうか?

以前、FireHDでOperaGXをサイドローディングして使用した経緯があるので、同様にWSAにインストールしてみました。

self-fella.hatenablog.com

結果、下写真のようにインストールでき、WSAのデフォルトブラウザに指定することはできました。

ただし、立ち上がると一瞬で消えてしまい、まともに動作しませんでした。

他のブラウザも色々試してみましたが、起動自体うまくいかず、今のところうまくいっていません。FireOSと同様と考えたのが間違いかもしれません。

エロゲ最大プラットフォームであるDMM GAMESが使えないと、WSAの魅力は半減してしまいます。

 

3. ストアアプリ非依存の野良Androidエロゲを動かす

DMM GAMESなどのストアアプリに依存しない、単体でのAndroidエロゲは簡単にインストールして動かせます。普通の野良アプリと変わりません。

現時点でAndroidエロゲを動かすのは、ストア非依存のアプリを動かすくらいしかありません。いくつかのエロゲダウンロードサイトがありますが、Andorid版は品数がFANZAに比べて雀の泪状態なので、おすすめできる所はありません。

素直にWindowsでエロゲしろよ!

結論でした。

 

4. 補足

WSAで使用されているAndroidのバージョンは、なぜか12とほぼ最新です。

CPU-ZAmazonアプリストアからインストールして確認したところ。AndoridエミュレータやPC用Androidの主流がバージョン9をベースにしているのに比して、ここだけは気合がはいっているといえます。