勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

在宅太りの解消方法

テレワークが浸透し、家にいる時間が多くなると、ついデブりがちになりがちです。自分もコロナ禍前に比較し一時2kgほど体重が増加しましたが、以下の習慣を心掛けた結果、もとに戻りました。特に運動とかを取り入れず、生活習慣を変えただけで在宅太りは解消できました。

 

1. 連続で立っている時間を最低1時間は作る

仕事をしながら、スマホでゲームをしながら、とにかく何でもいいですが、最低連続で1時間は座らずに立っている習慣を身に着けました。会社にいるときは、会議やら打合せやらで何かと動いているものです。これに対し、家にいるとずっと座ったまま状態になりがちです。かといって動き回れるほど、スペースのある居住空間でもないので、直立不動状態を維持することを習慣づけました。「立っていると座っているときよりも消費カロリーが2倍になる」という統計もあります。2倍は大袈裟としても、差が出ることは確実です。

 

2. 食事のタイミングをずらす

単にダイエットすればいいというわけではなく、夕食をとらず朝食と昼食をしっかりと摂る習慣に変えました。これは実践されている方は多いかと思いますが、会社にいるときと異なり、家にいれば食事時間は完全に制御できるので朝寄りに食事時間をずらして生活することが可能になります。ちなみに10:00と15:00に食事をとり、以降食事はしない習慣づけです。