勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【FireTV Stick4K】Aptoide TVを導入する

FireOSのアプリストアの品揃えが悪いのは、周知の事実。ただ、Androidベースであることから、GooglePlayストアで配信されているアプリを自己責任でサイドローディングすることは可能です。

Aptoide TVはいわばGooglePlayストアのFireTVStick版であり、有志によってFireTVStick上でも動作可能なAndroidアプリが集められています。ただし、100%動作保証するものではありません。

tv.aptoide.com

自分でAPKを落としてサイドローディングするよりかは遥かに楽なので、今回はこのアプリを使用します。最終目的はAptoide TVからCXファイルエクスプローラ(SMBクライアント)をインストールし、FireTVからNASやファイルサーバにアクセスできるようにすることです。

 

Downloaderアプリをインストールする

Aptoide TV本体APKは上記サイトからダウンロードすることができます。

ただし、FireTV搭載のSilkブラウザではダウンロード機能が制限されており、ネット上から落としたAPKを直接インストールすることはできません。方法としては、

 

1. PCで落としたAPKファイルをUSBメモリ経由でFireTVにインストールする。この場合、FireTVとUSBメモリをつなげるために、OTGケーブルが必要になります。

 

2. NASやファイルサーバにAPKを保存し、FireTVからWi-Fi経由でアクセスする。ただし、FireTV側にSMBクライアントソフトが必要。今回、目的がSMBクライアントソフトのインストールなので、手段と目的が逆転しています。

 

3. Silkブラウザの代りにDownloaderアプリを利用して、Aptoide TVをインストールする。この方法はFireTV内で完結しているため、ワンステップ入りますが、一番楽です。Downloaderアプリ自体はFireTVのアプリストアに置いてあります。ファイルアクセスの権限が要求されるので、許可します。

インストールが終わったら、前回有効にした開発者オプションを開き、Downloaderに「未知のアプリをインストール」することを許可します。上写真では、Aptoide TVがすでにインストールされているため、これにも権限が許可されています。

self-fella.hatenablog.com

 

DownloaderでAptoide TVをインストールする

Downloaderは直接指定したURLにあるAPKを、そのままインストール実行してくれるツールです。

サイドメニューから「Browser」を選択し、URLにtv.aptiode.comを指定します。表示されるのはPCブラウザで見る画面と同じで、下のほうにダウンロードボタンがあります。これをクリックすればダウンロードとインストールが自動で行われます。最後にダウンロードしたファイルを消してもよいか尋ねてくるので、特に理由がなければ消します。

 

Aptoide TVを起動すると、ファイルアクセス許可を求めてくるので許可。また、先ほど触れましたが、事前に「未知アプリインストール」の権限を与えておきます。

 

続く。。。