勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【大航海時代6】交易艦隊強化を考える

あちこちで指摘されていますが、本作では戦闘(海戦、探検)をしないと経験値が入手できません。航海士はアイテムで上げる手があるため、まだマシですが、船にいたっては戦闘以外にレベルを上げる手段がありません。このため、戦闘とは無縁の交易艦隊は人も船もレベルが低いままです。

無課金で遊んでいる以上、文句をたれてもしょうがないので、以下に少しでも進行が楽になるような対応策を明記。

 

1. 探検艦隊、海事艦隊に交易船を1隻組み込む。1隻であれば大きな戦力ダウンにはならない。

2. 船と同様に交易を得意とする航海士を探検艦隊、海事艦隊に一人組み込む。レベルが高くなった時点で交易艦隊に異動。

3. キャラの中には、交易と戦闘両方得意とするものがいる。イレーネなど。まず戦闘で経験をつませて、その後交易艦隊に異動。

4. 航海士育成は、交易要員を優先する。ロッコよりもエミリーが先。ランクとレベルを上げ戦闘スキルを身につけたら、海事艦隊に配置するのも手。交易用のシナリオキャラ(エミリー、サスキア、エンリケ)はランクが上がると優用な戦闘スキルを身につける。

5. 野良NPCには、負けてもいいから、交易艦隊で戦いを挑む。負けても、若干経験値が手に入る。耐久度が減りすぎて拠点への強制帰還が必要になる場合もあるが、デメリットは小さい。

 

考えられる対応策は上記くらいでしょうか。


f:id:self_fella:20191014160830j:image

現在、ユーザーインタビューを実施しているとのこと。他にもイロイロ改善点はあるでしょうから、ユーザーの声に真摯に向き合って欲しいです。