勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【DMM GAMES(R18)】「フラワーナイトガール」の私評

かなり古くから続く人気タイトルです。以前はFlashを利用していましたが、現在はHTML5に移行しているようです。コンセプトは「艦コレ」に繋がる、いわるゆ擬人化モノです。「花」が対象。擬人化モノは本タイトルの後にもいくつかリリースされていますが、本タイトルを超えるものは未だ現れていません。

f:id:self_fella:20191116101328p:plain


 

ジャンル 擬人化RPG
プラットフォーム PCブラウザ、Android
提供元 DMM GAMES

 

たまにポチポチやる程度ですが、結構楽しめます。バトルは緩く、助っ人に協力なパーティを要請できれば、自分が弱くても敵を一掃してくれます。イベントも頻繁に復刻されるので、時間に追われるようなこともないです。

楽しみのメインはキャラの育成や、ガーデニング(箱庭)にあるかと思います。図鑑やアイテムなどは結構充実しており、コンプしようと思ったら、かなり根気がいります。擬人化モノの共通点として、「キャラを愛でる」要素は不可欠なのでしょう。もっとも本タイトルはキャラ(花の数)が非常に充実しており、すべてのキャラを愛でようとすると、時間も金も足りなくなります。自分のお気に入りを見つけて、プレイするスタイルが無難です。

箱庭には虫図鑑もあり、本物のガーデニングに役立つ知識が得られるかも。男性向けというよりは、女性向きのゲームかもしれません。非R18版もあります。対人要素はほとんどなくソロゲームに近いので、途中から始めても問題なく進められます。