勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【サガフロ】リマスター版 検証項目の整理

スクウェアから1997年に発売されたサガフロンティアが、リマスター版として4月15日から配信されます。対応プラットホームはAndroidiOS、steam、Playstation4/5、switch、とほぼ全てのゲーム環境に対応しています。

 

リマスター版なので、初代プレイステーション版から大きな変更点はないようです。発売は当初夏頃と言われていましたが、今回は珍しく早まっています。プラットホームがプレイステーションに移行した途端に、シリーズの目玉であった馬具がめっきり減っており、円滑なリマスターができたのでしょう。

サガフロンティア

サガフロンティア

  • 発売日: 1997/07/11
  • メディア: Video Game
 

 

変更点

以下、周知されている変更点です。

 

1. 退却が可能となった

旧作では退却ができず、戦闘回数に比例して敵が強くなっていく仕組みでした。戦闘回数に応じたレベルはシステムデータとして記憶され、次周回以降の敵味方初期レベルやラスボスの強さなどに反映されました。戦闘をこなせばこなすほど攻略の足枷となり、「敵よけ」スキルが要求される場面も多かったです。敵は見えるものの、急に向きを反転して襲ってくる輩も多く、ゲームコントローラの巧みな操作が必要でした。当然のことながら、スマホのタッチプレイには全く向きません。

この点を考慮してか、新作では「退却」が可能となるようです。退却しても敵のレベルはそのままで上昇しないそうです。

 

2. 没シナリオの追加

アセルス編で当初予定されていたが、没になったシナリオが実装されるそうです。「解体真書」や「裏解体真書」の随所で触れられています。

 

3. ヒューズ編の追加

これも当初予定されていたが、時間の都合上没企画となったようです。とはいうものの今回のリマスターの目玉であることは間違いないです。ヒューズ編自体は「裏解体真書」にベニー松山氏による小説が掲載されています。ゲームでの流れもほぼこのシナリオに沿った形になるみたいです。

・レンを仲間にできる

設定はあるものの即退場してしまったキャラですが、今回ヒューズ編ではプレイヤーが操作できるキャラクターとして仲間にできるそうです。IRPOの隊員は全員仲間にできます。

・全主人公を仲間にできる

残り7人の主人公シナリオ全てに関わっていたヒューズですが、主人公となることで残りの7人の主人公を全て仲間にできるそうです。他の主人公では仲間にできなかったブルーやレッドを仲間にできます。

・全主人公のラスボスと戦える

残りの主人公を仲間にできることに関連しますが、全主人公のラスボスと戦うことが可能だそうです。戦えるラスボスは残り7人のシナリオクリアに影響されるので、7人をすべて終えてからヒューズ編を始めるのが効率がいいかもしれません。

 

検証項目

以下、検証項目です。

 

1. ブルー(ルージュ)編

ラストは「あのまま」なのか?気になる点ではありますが、ヒューズ編の導入により、その後の流れが垣間見れるかもしれません。

 

2. アセルス編

アセルスのシナリオは大きく3つに分岐します。「妖魔武具への憑依」という面倒な分岐条件もあったため、今回のシナリオ追加で分岐条件にどう影響を及ぼしているか、要検証事項です。

 

3. エミリア

レンがプレイアブルキャラクターになることと関連し、彼とジョーカーとの関係は明らかになる?この点もヒューズ編の導入により、解決されるかもしれません。

 

4. レッド編

全シナリオを通じて、個人的に一番好きなイベントはアルカイザーによる「仲間見殺し」イベントであります。シンロウ遺跡で一旦負けて地下に閉じ込められた後、仲間を助けずにそのまま闘技場に向かいベルヴァとの決闘に勝つと基地ごと爆破、以降仲間は登場しなくなります。アルカイザー一人旅のための犠牲として重宝されるイベントですが、今回「教育上よくない」等の理由により廃止されていたら興醒め、往年のファンを失う結果となるでしょう。サガシリーズは王道ではありません、鬼畜道です。

 

5. クーン、T260G、リュート

特に旧作との変更点はないかと思われます。

 

6. ヒューズ編

新シナリオなので全体が検証項目です。特に注目すべき点をあげます。

・ブルーとルージュを同時に仲間にできるのか?

・パーティをレッドと残り全員メカにした場合、アルカイザーに変身できるのか?

・レンとエミリアを同時に仲間にできるのか?

・「盾のカード」イベントの展開はどうなる?イベント自体がなくなり既入手扱いになった場合、朱雀道場が使えなくなる?

 

7. その他

・アイテム引継ぎ

今までのリマスター作品同様、シナリオ展開に関わるのもは引継ぎできないと思われます。例:砂の器。幻魔は引継ぎできてもいいと思われますが、これが引き継げるとゲームバランスが崩れそうな気がします。例:全員幻魔装備による全員幻魔相破、味方キャラが全滅しても敵を倒せる?

・金儲け

普通にできると思います。というよりもできなきゃ困る。例:スクラップ屋、金交換所。

・技、見切り、術、能力値引継ぎ

技や術は各キャラクターに付与され、道場等での引継ぎはありません。技や見切りはそのまま引継ぎできても問題ないかと思いますが、術はいささか微妙です。というのもブルー編では術の資質を得ることがシナリオ進行条件になっているためです。この点につき「術の引継ぎは認めるが資質の引継ぎは認めない」という形で妥協が図られるかもしれません。HP等の能力値引継ぎもチートを許すか許すまじか、微妙なところです。

 

サガフロンティアは各主人公のシナリオが長大であり、タイムアタックを目指すでもない限り、全員攻略に非常に時間がかかる作品です。配信後、ぼちぼちとプレイ日記を上げていきますが、ゆったりとしたものになるかもしれません。あと、プレイ環境はロマサガ3同様、Chromebookを使います。Android版を購入予定の方は、スマホだけでは操作がしんどいので、購入をおすすめします。普通のUSBゲームコントローラならほぼ動作します。