勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【いせパパ】「異世界に飛ばされたらパパになったんだが~精霊騎士団物語~」をプレイ

ちょっと地味目の放置ゲーですが、絵は綺麗でロリ。刺さる人達にはたまらんかもです。

play.google.com

 

ゲーム内容は何処かで見たようなシステム。「放置少女」や「偽りのアリス」によく似ている、というか模倣しています。幼女のパパになるという設定から「プリンセスメーカー」的な育成要素があるかと思いきや、娘の成長シナリオは今のところ1パターンしかありません。従って育成ゲーではありません。

f:id:self_fella:20210607133244j:image

とりあえず、リリースから数日経過したので序盤の感触を記載。

 

1. 鯖毎にシナリオを進めることができる

現時点で用意されている鯖は二匹ですが、各鯖毎にシナリオを進めることができます。すなわち、鯖Aから鯖Bに変更した場合、Aのシナリオはそのまま、Bではキャラメイクからスタートです。アイテムやガチャで手に入れた精霊達は共有されません。時間と金に余裕があるならば、「Aでは戦士系で、Bでは魔法使い系で」といった並行プレイも可能です。

 

2. 娘の名前はデフォルトのままがよい

自分(パパ)の名前は適当でいいですが、主人公(娘)の名前は、デフォルトのオルレアのままにしておいたほうがいいです。なぜなら音声収録の都合からか、声優さん達は主人公(娘)の名前をデフォルトで呼ぶからです。

因みに主人公(パパ)や騎士団の名前は、公序良俗に反しない限り自由につけていいと思うのですが、他のソシャゲより判定がシビアなようです。

f:id:self_fella:20210607133208j:image

日本一有名な車もNGを食らい、面目丸潰れです。

 

3. 序盤は持てる石をカバン拡張につぎこむ

チュートリアル突破と無料10連で、序盤を進めるだけの戦力は整います。放置ゲーの性として、持ち物がすぐ溢れてしまう現象があります。序盤のアイテム運用を楽にするためにも、カバン拡張は迅速に行ったほうが良いです。精子と同様、溜め込んでもいいことはありません。

 

4. ガチャは回し過ぎないほうがいいかも

主人公(娘)やドロップできる装備は自動でレベルアップできますが、ガチャを引いて仲間にできる精霊達は自動でレベルアップせず、手動で鍛える必要があります。このため、仲間を増やせば増やすほど放置出来なくなる矛盾があります。出撃枠は決まっているので、推しキャラだけ鍛え、残りは真の放置プレイでもよいかもしれません。

精霊については、チュートリアル突破で全体攻撃持ちの魔法使いと回復役が仲間になるので、序盤戦闘は楽です。バランスを考え、主人公(娘)は戦士系にしておくといいかもしれません。

 

5. 対人要素について

団体戦個人戦の対人要素があります。団体戦については強キャラ集団にスカウトしてもらう、個人戦についてはガチャを引きまくり装備と精霊を揃える、くらいしか手はありません。ゲームの中でパパ活を行う気はありません。対人要素は放置ゲーと相容れないものであるので、無視していいかと思います。

 

6. その他

全滅するといいことがあるかも。


www.youtube.com

デイリーボス戦は、すぐ敵レベルが上昇するのでオススメです。

 

今のところ新基軸はなく、全体的に改善点は多いものの、それなりに作り込まれているので今後に期待です。