勃てよ、国民!

下ネタあり、閲覧注意!

【Chromebook】ChromebookでGoogle Duoを使う

Google Duoは無料のビデオ通話用途として非常に重宝されるアプリですが、電話番号と紐付いているためスマホでしか利用できないイメージがあります。事実、電話番号さえあればいいので、Googleアカウントすら必要なくiPhoneで使用することもできます。しかし、DuoにはChromeブラウザ上で動作するwebアプリ版があり、これは当然Chromebookでも動作します。スマホと同じAndroidアプリ版を使用することもできますが、ここでは扱いません。

f:id:self_fella:20201004161751p:plain

Chromeのアプリ選択アイコンにデフォルトで入っています。なければ

https://duo.google.com/

とURLを入れればいいです。

ChromebookでDuoを動作させるためにはいくつかの手順を踏む必要があります。

 

1. すでにGoogle DuoをセットアップしたAndroidスマホがある場合

この時は簡単で、スマホChromebookを連動させるだけで使えるようになります。

 

f:id:self_fella:20201004162537p:plain

 「設定」から「接続済みのデバイス」を表示し、すでにスマホが表示されていれば連動されています。連動していないときは同じGoogleアカウントを使用しているスマホが一覧表示されるので、選択します。

スマホChromebookの同期がとれたら、Chromebookから電話番号を指定しビデオ通話を開始することができます。Chromebookからスマホ上のDuoアカウントを利用しているイメージなので、通話ログはスマホ上にも残ります。

 

2. Google Duoをセットアップしたスマホが手元に無い場合

この場合、SMS認証ができるスマホが必要です。要するに電話番号との紐付けが必要。Duoを立ち上げると認証コードを送付する電話番号を聞いてくるので入力。対象となる端末でコードを確認しそれを入力します。

f:id:self_fella:20201004163127p:plain

この紐付けを解除するには、Duoの設定画面でアカウントを削除する必要がありますが、削除すると最初からセットアップを行わなければなりません。

 

無料(当然データ通信は発生します)でビデオ通話、音声通話ができますが、相手もDuoをセットアップしている必要があります。この辺りの使い勝手はLineと大差ありません。電話番号ないしGmailアカウントで通話できますが、不特定多数に晒す情報ではないので、基本的には身内同士での会話、しかも一対一での使い方が主となるでしょう。

本来は「オナ電」に利用したかったところですが。。。